【薬ヒグチ】ファーマライズHDの株主優待券で薬を購入してみた

今回は珍しく、食事じゃないネタでいきます。

ヒグチ薬局で使えるファーマライズホールディングスの株主優待券を手に入れたので、
薬を買いに薬ヒグチ宮益坂店に訪れました。

ヒグチ薬局の正しい名称ってなんですかねぇ?
薬ヒグチ、薬のヒグチ、ヒグチ薬局…どれ?って感じです。

ヒグチ薬局は昭和時代はよく見かけたんですけどね、ここ数年あまり見かけなくなったような…?
だいぶお店が減っているんでしょうか。

それでは昔ながらの雰囲気の薬局、薬ヒグチ宮益坂店をご紹介していきます。
(※宮益坂店は平日のみの営業です、土日祝日はお休みです)

こちらはファーマライズホールディングスの株主優待券です。
今回初めて手に入れたので現物を初めて見ました。

この優待券を使って購入する予定のお薬は、漢方と胃薬と皮膚薬です。

それでは、薬ヒグチ宮益坂店までの道のりを見ていきましょう。

渋谷駅近辺に来ました。
上の画像は宮益坂交差点付近の「宮益坂下」です。
画像の右手にはスクランブルスクエアがあります。

薬ヒグチ宮益坂店があるのは宮益坂方面です。
電車の場合、渋谷駅に到着したら宮益坂方面の出口を出て宮益坂へ向かいます。
渋谷駅から表参道へ、246号線(青山通り)をまっすぐ向かうかんじです。

まずは大きな目印として、渋谷スクランブルスクエア、りそな銀行、渋谷郵便局が目印になります。
ヒグチがあるのは渋谷郵便局がある通りなので、「渋谷郵便局」を目指すと後々ラクです。
国際連合大学を目指してもたどり着きます。

渋谷郵便局からだと、薬ヒグチ宮益坂店までは徒歩で10分くらいです。

※109やハチ公がある方面は「道玄坂」方面なので、どんなに進んでも薬ヒグチ宮益坂店には到着しません。

宮益坂は飲食店が軒を連なっているので、見ながら歩くと結構楽しいです。
少し坂道なので歩きやすい慣れた靴で行ったほうが体の負担がちょこっと減ります。

こちらは渋谷郵便局です。
郵便局を背中にして前方へ進んでいきます。

少し坂になっているので足腰が弱い方や痛みがある方はゆっくり歩きましょう。

渋谷郵便局を過ぎました、そのまま脇目も振らず前に進んでいきます。
もう少しでヒグチの看板が見えてきます。

黄色い看板を発見~!薬ヒグチ宮益坂店です。
ちょい疲れた…やっぱ坂道は疲れますね。

このまままっすぐ進んでいくと表参道へ繋がります。
このあたりくらいから、渋谷とは少し違う、落ち着いた雰囲気になっていきます。

ヒグチ薬局の前にバス停があるので目印になります。
バス移動のほうが楽かもしれませんね、ヒグチへは「渋谷二丁目」で降ります。

到着~。
ヒグチ薬局の入り口です。

昔ながらの、昭和感漂う雰囲気がぷんぷんしています。
最近のドラッグストアにはない雰囲気です。
意を決して入店。

店内の様子を見ていきましょう。

薬しか売ってないかと思いきや、カントリーマアムやじゃがりこなどのお菓子も販売されています。
小腹がすいた時に助かります。渋谷は結構歩くので腹減るのよ。

写真を撮ってから気づきましたが、入口前のタイル床の補修がなんとも哀愁を感じます。

お菓子はまあまあの安さ。
アルフォートにいちご味があるんですね、知らなかった。
美味そうだな~もうちょい安いと買ったんだけどな。希望は税抜98円。

整髪料など、おしゃれ系の商品がズラリ。
さすがはファッションの最先端の街、渋谷に店を構えているだけのことはあります。
(渋谷は今も最先端なのかな?)

身だしなみを整えるのは何歳になっても大事なことですね。

洗剤系も豊富な品揃え。
想像していたより豊富な品揃えです。

皮膚薬も豊富なラインナップ。
寒くなると乾燥などで手荒れや肌荒れするので必須アイテムです。

眠らない街ともいえる渋谷に店舗を構えるだけあって、栄養ドリンクなども豊富に取り揃えています。

若い頃は栄養ドリンクによくお世話になっておりました。
20年以上前はエナジードリンクは存在していなかったので、栄養ドリンクでなんとか疲労感を乗り切っていました。
ユンケルなど栄養ドリンクほぼ全メーカーを飲みましたが一番効いたのはアリナミンでした。

アリナミンにはほんとお世話になりましたね。懐かしい思い出です。

お目当ての漢方を見つけました。
結構なお値段です、1日2包なので10日分でこの値段か~。

更年期のせいか体調がしんどいので漢方をお試し中です。

では、お目当ての漢方と胃薬と皮膚薬があったので優待券を使ってお会計をします。

購入したのは以下の商品です。3種類購入しました~。
現金を使わずに買えるのはありがたいですね。株主優待券さまさまです。

購入したのはキャベジンコーワアルファ、ツムラ漢方加味逍遙散、ムヒアルファです。

キャベジンはお腹が冷えて痛い時によく飲んでいます。私の常備薬のひとつです。

さて、買い物が終わって安心したからかお腹がすいたのでちょっとご飯を食べに行ってから帰りたいと思います。

渋谷駅に向かう途中、宮下パークを発見。
このあたりは再開発で明るくてきれいな雰囲気になりましたね。

20数年前は小汚い感じで不穏な雰囲気の公園でした。(あくまで私の印象)

ハチ公前に近づきました。渋谷といえばこの光景。
渋谷は人も店も多くてごっちゃりした雰囲気の街だけど、なぜか嫌いになれない街です。

薬ヒグチは店舗によって品ぞろえが違いますが、日用品は生活に必須のものが満遍なく揃っていて、なかなか使い勝手の良いお店という印象でした。
薬も多種多様に豊富に揃っているので、体の調子を崩したときは駆け込み寺的に重宝しますね。
お菓子や飲み物も売っているので、ぜひコンビニ感覚で気軽に利用してみてください。

薬ヒグチ宮益坂店
東京都渋谷区渋谷1丁目7-5 青山セブンハイツ1F
営業時間(平日のみの営業です、ご注意ください)
月~金、8:00~20:00
土・日・祝/休

コメント

タイトルとURLをコピーしました