【キリンシティ】ランチとビールを株主優待で楽しんできた

キリンの株主優待券を使ってキリンシティでランチを食べてきました!

キリンシティへランチを食べに行ってきました。
支払いはキリンホールディングスの株主優待券を使いました。優待券があると外食がしやすいですね。

キリンシティのランチは数種類あって、通常メニューの他に、期間限定メニューもあります。
価格帯は税込950円~1450円です。(2024年4月時点)
※新京極・高槻・登戸店はランチ取扱無し。
ランチ提供時間は開店時間~15時までです。
小さめサイズのランチビア・ランチワイン・セットドリンクもあります。
税込350円です(料理を注文の方限定で注文可)

キリンシティに訪れたのは今回が初めてです、40代半ばにして…。
キリンシティは20数年前から知っていましたが、なんというか敷居が高い雰囲気があって敬遠して行かずじまいでした。
しかし…今回【あるもの】を味わってですね、もっと早く行けば良かったと心底思いました。
その【あるもの】というのは後ほど触れたいと思います。

今回はキリンシティでランチを食べたのでお店の様子などもあわせてご紹介していきたいと思います。

まずは株主優待券がどんな感じか見ていきましょう~。

こちらがキリンホールディングスの株主優待券です。

キリンの優待券、初めて使うわ〜。
えーと、キリンシティとキリンシティプラスで使えると記載されていますね。

さて、キリンシティというのは1983年創業のビアレストランです。
ビアマイスターが1杯1杯丁寧にビールを注ぎ提供してくれます。
キリンのビールの代表格である一番搾りだけでなく、クラフトビール、ビアカクテル、ウイスキーやワインなどなど、美味しいお酒があります。
ドリンクだけでなくお酒に合うおつまみや料理もあります。

キリンシティプラスというのはキリンシティと比べると少し高級路線のビアレストランです。

ランチはキリンシティとキリンシティプラス、共通のメニューを提供しています。

それではキリンシティのランチメニューを見てみましょう~。

こちらがランチメニューです。
(店舗により扱っていないメニューもあります)

期間限定メニューは月ごとに変わりますが、こちらのメニュー表に載っていないようですね。
キリンシティ公式HPまたは席に設置されているタッチパネルに表示されています。

さ~て何食べようかな。
う〜ん、とんかつとパスタをわざわざここで食べる必要はないな…となるとカレーかオムライスかラムか。

悩みつつ入店。とりあえずビール飲も。

キリンシティのお店がどんなかんじか、画像を撮ってきました~。

こちらがキリンシティ川崎アゼリア店の外観です。

ビアホールらしい外観ですね。
ビアホール、私の苦手なタイプのお店です…なぜかというと注文がしずらいからです。
注文したい時に店員がなかなかつかまらないのが面倒なわけですよ。

さてキリンシティは注文しやすいかな?初めて入るから緊張する。
店内に入ってみましょう。

おぉ〜これがビアホールですか〜照明が明るくていい感じ。

ダウンライトの薄暗い店もいいっちゃいいんですが…。
老眼になりつつあるせいか薄暗いと目が見えずらい(´・ω・`)
明るいほうが見やすいんだわ。

客層は一人で来ている女性が多めでした。
お一人様女性の穴場的スポットなのか?

やかましい子供がいないし、一分一秒休みなく喋り続ける輩もいない。
ひょっとしてキリンシティのランチタイムは静かに過ごせるオアシス的スペースなのかもしれない。
静かに食事できる所がどんどん減っているので(どこもかしこも子連れで親子共々騒がしい)


キリンシティ、なかなか穴場かもしれませんね、ゆったり落ち着いて食事やお酒を楽しめる場は希少なんですわ…。

お店の雰囲気はゆっくり時間が流れていくようなゆるやかな雰囲気です。

平日のランチタイムとはいえわりとすいていました。

お一人で来ている方は本を読んだりパソコンやスマホをいじったりしながらお酒やランチをゆったりと楽しまれている方が多かったなぁ…なんだかオトナな世界って感じがしました。
私もこのオトナな世界に仲間入りしたってことでしょうか。

夜は賑わって昼とはまた違った雰囲気かもしれませんね。

席のそばに荷物入れがあります。
この日はリュックで来たから荷物入れがあって助かりました。

ありがたいんだが潔癖症の私は除菌シートで拭きたくなる…。
荷物入れを拭くか帰り際リュックを拭くかで悩みつつ…。

さて、ランチの注文をしましょうか。注文はタッチパネルで行います。
ビアホールでタッチパネルですか~注文しやすくていいですね。
いちいち店員を呼ばなくていいのはほんとありがたい。

キリンシティいいな、注文しやすいと気軽にお酒が飲みやすいですね。

もう一度載せますが、ランチメニューです。
キリンシティとキリンシティプラス共通のランチメニューです。

悩みに悩んで選んだのは赤黒ハーフのオムライス税込1100円とランチビア税込350円です。

ランチビアのビール銘柄は一番搾りです。
※ランチビアは一番搾りのみです。

一番搾り、昔から好きなビールです。
強い苦みが苦手なので、ほんのり甘みがある一番搾りは私のお気に入りです。

注文するものが決まったのでタッチパネルで注文をします。
席にタッチパネルが置いてあるのでタッチパネルから注文をします。

ポチッとな。

1100円ね、うーん、安いとは言えないけどこのご時世では通常価格か。
もはや500円ランチとか低価格ランチを見かける事が減りましたね。

注文が終わって数分でランチビアがきました~。

さて、冒頭で【あるもの】を味わってキリンシティに来てよかったと思ったものというのは…

店員さんが「お疲れ様でした〜」と言いながらそっと渡してくれたランチビア。
そう、これが【あるもの】です。

ビアホールで飲むビールってこんなに美味しいものなんだな…と心から感動しました。

泡がね、ふわわわほわわん…としていて口当たりが気持ち良いんです。
なめらかでしっとりとした口当たりで…のど越しもやさしくてするすると流れていく…

泡ひとつでこんなに心が揺さぶられるとは。

そしてしっとりほわほわな泡と一緒に黄金色のビールが口の中に…。
ほのかな甘みのあとに軽やかな苦味、飲み込んだ後味がなんともさわやか。
雑味がまったくないすっきりした味です。

あれ、ビールってこんなに美味かったっけ?

今まで様々な銘柄のビールを居酒屋やホテルなどなど数えきれないくらい飲んできたのに…。
缶より瓶のほうが美味いと思っていたのに…このランチビアは瓶よりはるかに美味い。
ビアホールってすごいな、私のビール概念をぶち壊したぞ。

こんなに美味い一番搾りがあるなんて…絶品の美味しさです。
こんなに美味しいビールが飲めるだなんて…キリンシティに来てよかった…。

もしキリンシティに行く機会があればぜひ飲んでみていただきたいです。
ビールが苦手な方でも美味しく感じるんじゃないかなと思います。

あまりに美味しくておかわりしたいよ!で、でも予算が!予算の都合上追加が頼めん(泣)

ビールの美味しさに酔いしれている時に、ランチで頼んだ赤黒ハーフのオムライスがきました~。

おぉ…なかなか美味そうじゃないですか!
こちらがランチで注文した、赤黒ハーフのオムライス(税込1100円)です。

赤と黄色と黒、きれいな色合いですね。
それでは、いただきまーす!

赤黒ハーフの「黒」をまずはいただいてみましょうか。
「黒」は黒ビールカリーです。黒ビールを使用して作られたカレーですが、使われている黒ビールは「一番搾り黒生」です。キリンのビールを使うなんて素晴らしいアイデアですね。


黒カリー単独で味わってみると…辛味やスパイス感はほとんど感じないまろやかカレーですね、やさしめのとろみ加減で軽やかさがある食感です。
まろやかな甘みと野菜などの旨味がありますね。

味が弱めなのでもう少しコクか塩味が欲しいな、ウスターソースか中濃ソースをぶっかけたらもっと美味しくなりそう。

黒カリーとオムライスを合わせて…うんうん美味しい。
玉子の甘みとまろやかさが黒カレーとよく合いますね、ケチャップライスのほのかな甘酸っぱさでメリハリのある味わいになっています。

黒カリーのコクのある味でフツーのオムライスとは違う味わいが出ていますね。
美味しいです。

赤黒ハーフの「赤」は赤ワインハヤシです。

赤ワインを使って作られたハヤシです。黒カリーは黒ビール、赤ワインハヤシは赤ワインと、料理にお酒を使うところはビアレストランらしくていいですね。

では、ハヤシととオムライスを合わせて食べてみます。
おぉ…黒カリーとはまた違う美味しさ。
牛肉と玉ねぎの旨味、トマトのほのかな酸味が後味をさわやかにしてくれます。
強いコクはないやさしい味わいです。

ん~黒カリーもやさしめの味わい、ハヤシもやさしめの味わい。
食べた後の印象が残らないですね…できればもうちょいこっくりしたコクが欲しいところです。人それぞれの好みになりますが…じゅうぶん美味しい味なんですけどね。

オムライスね、オムライスって量が少なく感じるんですよね。
おかずがないからですかね〜食べ終わっても腹4分目といった感じです。
そんなわけで満腹にならず…唐揚げでも追加しないと腹の虫がおさまらねえ。

かる~いランチといったかんじですね、勤務中のランチにはちょうどよいボリューム感です。
一般的な量を食べる女性なら満足できる量かなと思います。

さて、もう一種類ランチもご紹介~。
ラムの甘辛炒めです。

こちらは一緒に来た夫が注文したラムの甘辛炒めです。

ご飯またはパンどちらかを選びます。
ラムの甘辛炒めにはポテトサラダとトマトが添えられています。
価格は税込1000円です。

ご飯を選択。

なかなか美味しそうですね~お酒にも合いそうなお肉の炒め物です!
ちょこっと味見で2~3口いただいたので感想を残しておこうと思います。

まずはラムから…。
ラムは思っていたよりはるかに柔らかくてびっくり。
でも噛みごたえもあって「肉を食べている感」がしっかりありますね。
厚みがあるので噛むごとにじゅわっ…じゅわわ…と肉汁が出てきて、甘辛のたれと合わさって美味しいです。

お肉に臭みがないのもいいですね。
ラムって昔のイメージだと臭みや硬さが強めだったのですが、そのイメージが変わるほどずいぶんと柔らかくてそして美味しい味わいです。

ん〜美味い。
もうちょい味付けが濃いめなほうが私好みかな。
醤油を足したらさらに美味いんだけど。
塩でもいい…塩気をくれ…、
飯のおかずとしても酒のつまみとしても、やや弱い味付けだ…。惜しい。

オムライスでも思ったけどやさしめの味付けですね。

こちらはポテトサラダです。
ラムと一緒に食べると美味しいです。
こちらも、もうちょいコクか塩気がある方がさらに美味しくなるんだけどな。
ベーコンの切れっ端をちょこっと入れてほしい…なーんて、贅沢ですね。

ご飯はなかなかの良い炊き具合で美味しかったです。
ビアホールだからご飯の味に期待していなかったけど意外と美味しくて驚き。

美味しくないご飯を出すお店が多いので、ご飯が美味しいとご飯好きにとっては飛び上がるほど嬉しいもんです。

ごちそうさまでした。

オムライスもラムも美味しかったです。
オムライスはボリューム少なめで満腹にならないのが惜しいですね、できれば大盛りを作ってほしいところです。(単に私が大喰らいなだけ…)

今回の収穫はビール!
ビール美味しかったなぁ…。
きめ細やかな泡と、雑味のない澄み切ったビールの美味しさにウットリです。
ビアホールのビールってこんなにも美味しいとは…!!

ぜひキリンシティでランチやビールを楽しんでみてください。
お昼から飲むビールは最高ですね~しかもビアマイスターが丁寧に注いでくれるビールは格別な味でした!

キリンシティ 川崎アゼリア店
営業時間、毎日11時~23時(ラストオーダーは閉店30分前)
ランチは11時~15時まで提供
カウンター席7席、テーブル席36席
〒210-0007 神奈川県川崎市川崎区駅前本町26−2 アゼリア地下街 2019

※価格やメニューは2024年4月のものです。
変更になる場合がありますので店頭などでご確認ください。

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました