【RF1】神戸コロッケのおすすめは「シンプルなじゃがいもコロッケ」

RF1、神戸コロッケの「シンプルなじゃがいもコロッケ」を株主優待券を使って購入しました~!

美味しいお惣菜屋さんで有名なRF1(アールエフワン)に行ってきました。

RF1の会社であるロック・フィールドの株主優待券を持っているのですが、そろそろ有効期限が迫って来た…ということでお気に入りのコロッケをどっさり購入してきました。

今回ご紹介するのは【神戸コロッケ】というコロッケやフライものを販売しているコロッケ専門店のコロッケです。
神戸コロッケは東京神奈川付近だとRF1に隣接されていることが多いですね。

神戸コロッケでは何種類かコロッケが販売されていてどれも美味しいのですが、私のお気に入りの美味しいコロッケが一つあります。

その美味しいコロッケは、
【シンプルなじゃがいもコロッケです。

しかも買いやすいお値段なので全力でおすすめしたいコロッケです。

神戸コロッケのお店の様子や、コロッケの冷凍保存の仕方、美味しい温め方なども交えてご紹介していきます。

さて、神戸コロッケの【シンプルなじゃがいもコロッケ】はどんなコロッケでしょうか。

まずはお店の様子などからご紹介していきます。

マルイファミリー溝口店の地下にあるRF1のグリーングルメに訪れました。

このグリーングルメというのは、RF1・神戸コロッケ・日本のさらだいとはん、などの
ロック・フィールドのブランド商品をまとめて取り扱っている複合店です。

神戸コロッケはRF1内に隣接されていることが多いですが単独でお店を構えている場合もあります。
関東の百貨店やショッピングモールだとだいたいRF1と神戸コロッケは隣接されている印象ですね。

私のお目当ては神戸コロッケのコロッケなので、RF1の美味くてお高い惣菜は見ないようにして(見ると誘惑に負けて買いそうになる…)
さっさと店員さんにコロッケを注文します。

注文する前に株主優待券のチェック~。
何枚あるか、期限が切れていないか注文する前に確認をしておきます。

券の準備ができたら、いざ注文~!

私の激推しコロッケのシンプルなじゃがいもコロッケです。

1個税込140円です。

優待券を使って15個購入しますよ〜買うものはこのコロッケだけです。

もう何年もこのコロッケの大ファンで、いつも株主優待券を全部使ってこのコロッケを購入しています。
本当に美味しいんですよ…全身全霊で推しちゃいますよ。

しっとりとしていてほのかなじゃがいもの甘みと、ブイヨンやオニオンソテーの旨味などが重なってなんとも美味い味付けなんです。

そのままかぶりついても美味しいしソースや塩などをかけるとご飯のおかずにもなる、最高に美味いコロッケです。

ちょっと前までは110円くらいだったんですけどね、どこもかしこも値上げですねぇ…。

レジ袋は有料です。
紙袋がやけに高いのが気になりますが最近どこも紙袋のほうがレジ袋より高いんですよね。
なぜなんだろう。

このお店の注文の仕方は、店員さんに口頭で注文するスタイルです。

注文するものは【シンプルなじゃがいもコロッケ】15個です。我ながら15個ってすごいな。

コロッケは店頭で並んでいるのはたいてい5~6個程度なので、15個とか多めに頼むといつもその場で揚げてくれます。
店員さん大変だろうなぁ。といつも思いつつ行くたびに10個以上頼んでいます。
いつも本当にすみません、ありがとうございます。

だいたい10分くらい待つと出来上がるので、それまでそのへんでのんびり待って受け取ります。

揚げたてアッツアツのコロッケを受け取ると、めちゃくちゃいい香りなんですよ~。
その場で食いたい!しかし食べる場所がない!!
泣く泣く食べたい気持ちを我慢しながら帰路につきます。

コロッケは箱に詰めて渡されるのですが、揚げたてアッツアツなので箱の中のコロッケがちょっと蒸れちゃうのが難ですね~。
箱は少し空気穴が開いているので気にしなくてもいいんですけどね。

さて、おうちについたのでコロッケの箱を開封~。

箱に描かれた招きねこがかわいいですね。
ねこたちがそれぞれ微妙に顔つきが違う。
1匹だけ手の形が違うな~とか、ほのぼのできる絵柄です。

箱にはコロッケの美味しい温め方を書いた紙が貼ってあります。

しかしですね、レンジだけのあたためでも確かに美味いのですが…レンジでちょこっと温めた後にトースターかグリルで焼くとさらに美味いんですよ。
サクッと感が出て美味いのなんの。
3個くらい一気に食っちゃう美味さです。

レンジで温めの際はラップ無しです、ラップをかけるとべっちゃりしちゃうので注意です。

さて、「シンプルなじゃがいもコロッケ」、
どんなコロッケなのかお見せしちゃいます~。

箱をオープン!

うわぁぁ~コロッケの圧力半端ない。圧巻ですね〜!
いたってフッツーなコロッケなのですが、とっても美味いんですよ。

箱に入っているとなんだか特別なコロッケって感じですね。
スーパーなどで売られている透明な容器よりなんとなく見栄えが良いです。

たくさん買ったので今日明日食べる分以外は冷凍庫で保存します。

それでは、冷凍保存の流れを見ていきましょう。
準備するものは、清潔なお箸とラップと、できればジップロックがあるといいですね。

冷凍保存する分を小分けしてラップで包んで〜

ジップロックに入れたら冷凍庫へ。

経験上、冷凍保存は約1ヶ月間は味の変化がないのでなるべく1ヶ月以内に食べきります。
1か月以上過ぎると霜がついたりしてちょっと味が落ちちゃうんですよね。
せっかく美味しいコロッケなので美味しいうちに食べたいですしね。

冷凍したコロッケは、冷蔵庫内で自然解凍してレンジで少し加熱し、そのあとトースターまたはグリルで数分焼くと美味しく食べられます。

※自然解凍だけで食べると、じゃがいものなどのでんぷんを多く含む食材は食べると消化が悪くなります。必ず温めてから食べてください。
※レンジで温めの際はラップ無しです。


急ぐときは自然解凍なしでレンジでコロッケの中心まで温めれば大丈夫です。
解凍モードでのコロッケ解凍は経験がないので、自然解凍+レンジあたため+トースター等であたためをおすすめします。

さて、冷凍する分と今日明日食べる分をわけておきました。
せっかく出来立てほやほやの美味そうなコロッケが目の前にあるので、あっためてつまみ食いします。冷凍しても美味しいけど、やっぱり出来立ては美味いのよね。

ではさっそく温めて食べたいと思います。
コロッケの美味しい温め方の流れを見ていきましょうかね~。
神戸コロッケ推奨の温め方にプラスして私独自の美味しい温め方をします。
レンジだけでも美味しいんだけどね、ちょこっと手間をかけるとより美味しくなるんです。

コロッケをあたためていきます。

レンジで温めるだけでも美味しいのですが、レンジで温めた後さらにトースターまたはグリルで焼くとサックリ感が出てより美味しくなります。
もしグリルにフライモードがあればさらにサックリ感が出て美味しくなります。

・レンジで温めの時間
500w,または600wで15秒~20秒くらい温めます。
もしコロッケを冷蔵庫に入れていた場合はもう少し長めに温めます。
コロッケの中が温かくなればOKです。※ラップをかけずに温めます

レンジであたためたら、トースターまたはグリルで焼きます。

トースターもグリルも、焼き時間は3~6分くらいですかねぇ…。
機種により違うのでなんとも…。
表面に油がじわじわ浮いて、衣のきつね色がちょこっと色濃くなってカリッと感が出ていたらOKです。

トースターでも温めてみました。3~5分くらいですかねぇ。
じわじわと油が浮いてきて表面のきつね色が少し濃くなったら食べごろです。

どシンプルの地味な見た目なのに、食欲を掻き立てられるのはなぜなんだろう~!
とにかく美味そう!
それでは「シンプルなじゃがいもコロッケ」、いただきましょう!

アッツアツ~!衣はサックリしております!!

まずは調味料をかけずにそのままパクリといきましょう。コロッケの、そのままの味を味わっていただきたい。

コロッケの中の食感はしっとりとろりとしていてなめらかなくちどけです。

じゃがいものほのかな優しい甘み、じっくり炒めたたまねぎなどの甘み、ブイヨンなどの調味料が合わさって…。
素朴なんだけど味付けがきちんとされています。一口目で美味さがわかります。

使われているブイヨンは鶏ガラと野菜をじっくり時間をかけて煮込んだものです。
このブイヨンが美味しいんでしょうね。じゃがいもの美味しさをより引き出しています。

じゃがいもは北海道北見市の男爵いもを使用しています。
男爵いもはほんのり甘くてほくほくして美味しいじゃがいもなんですよね、私の大好きなじゃがいもです。

控えめな味わいなんだけど、お口の中でやさしくじんわりと美味しさが広がっていきます。

はぁ~美味いぃ。
ひき肉などのお肉が入っていないのにコクがあってしっかりとした旨味、美味いわ。

お塩をかけるとより美味しさを引き出せます。
ほんわりした味だったコロッケがキリッとしっかりした味わいになる気がします。

このとき使う塩は、少し良い塩を使うとより美味しくなります。

私のお気に入りの塩は「赤穂の天塩 天塩やきしお」です。

塩気がまろやかでこの塩をかけると何でも美味しくなるんですよね~。
食材や料理の美味しさをより引き出してくれるんです。
焼いた塩なのでサラサラしていてとても使いやすいお塩です。

そしてお手頃価格なので買いやすくて長く愛用できるんですよね。

最近はいろいろと美味しい塩が出回っているのでぜひお好みの塩を見つけてみてください。
塩一つでこうも変わるのか!という楽しい発見があります。

塩専売制度が廃止されて本当に良かったなぁ…昭和時代はただしょっぱいだけの塩しか売ってなかったし。
と、話がそれてしまったのでコロッケに戻ります。

コロッケおかわり~2個目なのでかける調味料を変えてっと…ソースをかけていただきます。

塩をかけて食べるのも美味しいけど、イカリのウスターソースもうんまいんですよ!
ソースをかけるとコロッケはご飯がススム立派なおかずに大変身~!
おかずだけじゃなく、おやつやおつまみにもなっちゃう~!

ソースがしみ込んだコロッケ、美味いわ。
もうこのひとかけらだけでご飯がすすむわ~。

なぜこんなにも美味いのか…コロッケは偉大な存在ですね。
ソースも美味しいけどお醤油もおすすめです。

ふぅ~大満足だ~、ごちそうさまでした。

1個140円の【シンプルなじゃがいもコロッケ】

そのまま食べても美味しいコロッケは、おやつやおつまみ、おかずにもなります。
温かいおそばにのっけても美味いしカレーのトッピングにもなる万能選手!
是非一度食べてみてくださいね。

グリーン・グルメ by RF-1マルイファミリー溝口店
営業時間 10時30分~20時30分
(変更になる場合があるので来店前にご確認ください)
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目4−1マルイファミリー地下1階

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました