大粒ピオーネ/大黒天物産 株主優待

大黒天物産さんから株主優待の大粒ピオーネが届きました!

2023年9月到着の株主優待です。
大黒天物産さんから岡山県産大粒ピオーネが届きました。

9月中旬~10月は葡萄が美味しくなる季節!
今年は猛暑で葡萄が豊作なのでスーパーなどでお手頃価格で販売されていますね。

葡萄は疲労回復などの効果がある果物なので、
たくさん食べて暑さで弱り切った体を労わりたいですね。いやほんと今年の夏は暑すぎた…。

それでは、大黒天物産さんからいただいた大粒ピオーネをご紹介していきます。
葡萄は房のまま保管すると美味しさがどんどんなくなっていくので、
鮮度を維持する冷蔵保存の仕方もあわせて紹介していきます。

大黒天物産さん、ピオーネをありがとうございます。
100株保有なので2000円相当の大粒ピオーネをいただきました。

100株だと2000円相当、500株だと3000円相当、1000株で5000円相当と、保有株数で変わります。

それでは届いたピオーネを開封します。
箱が重いので期待に胸がふくらみまくりです!わっくわく!

開封~!

うぉぉ~!粒が大きい〜!!
こんなに立派な実をつけたピオーネは初めて見ました!
ほ、本当に2000円相当ですか…?5000円相当の間違いでは??
信じられないくらいに立派なんですけど…いや、100株保有だから2000円相当…
え、これ2000円相当?オロオロ…。

動揺が収まりませんが…。

いや~素晴らしいピオーネですね。
ぷりっとはち切れそうな実ですね~ツヤツヤしていて美しい煌めきです。
黒真珠のような美しさ…!
もう見た目だけで美味しさが伝わります!美味そう!!

粒の表面に白い粉のようなものは、「ブルーム」という無害のものです。
ブルームは食べても害のないものです。

保管する際、水で流したり取り除いたりせずにそのままのほうが鮮度と美味しさを保てます。
※農薬ではないので安心してください。

この白いのはブルームまたは果粉と呼ばれています。
ブルームは果実に含まれる脂質からできているもので、蝋のような感じのものです。
雨をはじいたり病気を防いだり鮮度を保ったりするバリア機能があります。
ピオーネの美味しさを保つ重要なものです。

私と家族それぞれで株主優待を頼んで、同じ日に届きました。
二房あるとボリュームというか、貫禄ありますね。

右の房のほうが実がやや大きめです。

葡萄の実ってかわいらしいですね。ぷりんぷりんのごろんごろんとしていて…ん~かわいいわ。

持ち上げてみました。お、重いぃ…!!重くて手首が震えるわい!

ホント粒がでっかい!

いや~立派に育ちましたねぇ。

葡萄の木にこんなに大きな粒を連なった房がぶら下がっているのか〜。
葡萄畑を見たことないので想像するだけで楽しくなります。

ピオーネは巨峰とよく似ていますが、実は仲間です。

ピオーネは巨峰とマスカットを交配させてできた品種なので、巨峰とマスカットの美味しさを引き継いでいます。

巨峰はこっくりとした濃厚な甘みと少し酸味と渋みが効いた奥行きのある味わいが特徴です。
マスカットは気持ちがスッキリするような爽やかさな甘みが特徴ですね。

ピオーネは巨峰の奥深い甘みとマスカットの爽やかな甘みを兼ね備えています。
巨峰と比べるとやや爽やかな甘みですがしっかりと濃厚な甘み、そして少しの渋みと酸味がより甘みを引き立てています。
渋みと酸味が加わることで、ただ甘いだけではない奥深い味わいです。

ピオーネと巨峰、そしてマスカット、どれもそれぞれの美味しさがあって大好きです!

ではさっそくいただきます。
美味しそう…!!
こんなに大きな実は初めて見ましたね~。

ピオーネはシャインマスカットと比べると少し皮が厚めなので、皮をむいていただきます。
皮をむいたら果汁たっぷりの果肉があらわに…!
いただきまーす。

口に含むと、じゅわじゅわ!っとピオーネの果汁がプッシャーッとはじけます。
なんて美味しいんだ…コクのある甘みが口の中いっぱいに広がります!
後味はマスカットのような爽やかな甘みが感じられます。甘くて美味しいぃぃ!

渋みが巨峰と比べるとかなり少ないですね。
美味いわ~何個でも食べられちゃう。

粒の中に少し、種の繊維のようなものが残っていますが指先か箸で取ると簡単に取れます。

果汁がとても多いですね、皮を取り除くとこぼれんばかりに果汁がほとばしります。
美味しいです、いやもうこんなに美味いピオーネは初めて食べましたね。
大黒天さん、最高だよ!

いやぁ本当に立派な実ですねぇ惚れ惚れしちゃいます。

もりもり食べてもいっこうに減らないこのボリューム。
大きな実なので一房を一気には食べきれなさそう…。

そんな時は「美味しさを保てる冷蔵保存」をすれば約1週間はこの美味しさを楽しむことが出来ます。

美味しさを保てる冷蔵保存は房から一粒ずつ実を切り離し、乾燥しないように冷蔵庫で保管する仕方です。簡単なのでぜひ試してみてください。


「美味しさを保てる冷蔵保存」をご紹介していきます。

まずは準備するものです。
・清潔なハサミ(先端が細く尖っているほうが作業しやすい)
・タッパー(なければ深皿、またはラップだけでもOK)
・キッチンペーパー
・ラップ
※保存するときは流水で洗う必要はありません。洗うと痛みが早くなります。

それでは、房から一粒ずつ切り離す作業を始めていきます。

ピオーネの房から一粒ずつ、実をハサミで切り離します。(実の付け根に軸を残して切る)

タッパーにキッチンペーパーを敷き詰めて、切り離した実を詰めていく
(積み重ねは厳禁、重みで傷む)

実を詰めたら上からキッチンペーパーで覆ってさらにラップをし、タッパーの蓋を閉める

冷蔵庫の野菜室で保存、3日以内に食べきる。
(1週間持ちますが3日以内に食べきったほうが美味しい)

実を一粒ずつ切り離し、乾燥しないよう保存すると、鮮度と美味しさを数日間保てます。

こちらが、実の付け根に軸を少し残した状態です。
食べる時は流水で実を洗って、軸を取り除いて食べます。

房から一粒ずつ実を切り分け、タッパーに入れていきます。

山盛りだ~!
実は重ねないほうがつぶれずに保存できるので、もう1個タッパーを用意します。

房から自然と落ちた実や傷がついている実は保存に適していないのでさっさと食べちゃいます。

タッパーに実を詰めたら、実の上にキッチンペーパーをかぶせます。

その上にラップをかけてフタをします。

ラップをせずフタをしてもOKです。
ラップをしたほうがより乾燥を防げそうなので私はラップをかけてからフタをしています。

フタをして冷蔵庫の野菜室で保管します。
野菜室が空いてなければ冷蔵室で保管でも大丈夫です、できれば冷風が直接かからない手前あたりがいいですね。冷風が直接かかる場所だと凍っちゃう場合もあるので。

これで乾燥することなく、鮮度を保つことが出来ます。
約1週間程度、買ってきた時の美味しさを維持できます。
維持できますが鮮度の落ちやすいものなのでなるべく早めに食べるのがおすすめです。

大黒天物産でいただいたピオーネと鮮度を維持できる保存方法をご紹介しました。

いただいたピオーネはつやつやぷりぷり、実が大きくて本当にビックリしました。
美味かったなぁ…しみじみ…。大満足です!

今年は葡萄が豊作なので買いやすい値段で販売していますね。
そろそろ夏バテなどで体調を崩しやすい時期です、葡萄を食べて元気に過ごしたいですね。

大黒天物産(2791)
・東証プライム上場
・本社所在地
岡山県倉敷市西中新田297番地1
・事業内容
小売業。ラ・ムーなどのディスカウントストア等を運営。

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました