【フジオフード】株主優待で届いた串家物語の串カツセットを家で揚げてみた

フジオフードの株主優待で届いた串家物語の串カツセットを家で揚げてみました!

フジオフードグループから串家物語の串カツセットが届きました。
串カツセットは株主優待で申し込んだもので、2024年4月下旬頃に届きました。
串カツセットを申し込むのは今回で2回目です。
前回食べた時に気に入ったのでまた申し込んでしまいました。

串カツセットは1パック10本(10種類)が入っていて、冷凍状態で3パック届きます。
ソース2種類・ポン酢・メープルシロップも同封されています。
揚げる時は冷凍のまま170℃くらいの油で揚げれば食べられます。


※串カツセットの封を開ける時パン粉がかなり飛び散ります。
開ける時に下に何か敷くか、シンクの上で開けて、容器の底を拭くと掃除の手間がなくなります。

串カツはお店で食べたり買ってきて食べるのもいいけど、家で揚げながらの~んびりと食べるのもいいものですね~。
片付けがちょっと面倒ですが、私は油ハネが極力少なくなるよう道具を準備して揚げています。
(油ハネ防止ネットなど)

それでは、串家物語の串カツセットがどんなかんじのものなのか、家で揚げている様子なども交えてご紹介していきます。

串家物語の串カツセットが宅急便の冷凍で届きました~。
どんな感じか見てみましょう。

冷凍なのでひんや~り。溶けないうちにさっさと冷凍庫へ入れます。

串カツセットは3パック届きます。
内容量は1パック10本(10種類)なので、全部で30本です。
3人分ですかね~?一人10本ってかんじでしょうか。
うちでは夫婦二人で30本食べています。

ソースも付属しています。
付属しているのは、甘口ソース・辛口ソース・ポン酢とメープルシロップです。
甘口ソース・辛口ソース・ポン酢は一袋ずつ付属していますが、串カツセット3パック分のようです。ちょっと足りないような…?
メープルシロップは串カツ1パックに1袋ついています。

メープルシロップは結構余るので串カツセット3パック使う場合でもメープル1袋で十分です。
串カツセット3パックを3人で食べる場合は、メープル1袋を小皿3つにうまく分配でちょうど良いです。

残りのメープル2袋は開けずに残しておいて、別の機会にホットケーキなどに使うといい感じに役に立ちます。

開封して串カツセットの内容を見ていきましょう~。

串カツセットの外装を開けてみました。
こんな感じでパックされています。

※串カツセットの封を開ける時パン粉がかなり飛び散ります。
開ける時に下に何か敷くか、シンクの上で開けて、容器の底を拭くと掃除の手間がなくなります。


下ごしらえしてあるとラクチンですね~。
私はただ揚げるだけ!そして食べるだけ~!

でも油もんの後片付けがめんどい~!でも美味しいから揚げ物はやめられない。

串カツセットの内容は10種類です。
・エビ
・鶏むね
・イカ
・もちもちドーナツ串
・たい焼き串
・あじ梅紫蘇
・うずら卵
・ほたて
・豚ヒレ
・じゃがいも

串カツの下に、具材が書かれた紙が敷かれているのでわかりやすいですね。
メープルシロップを使うのは「もちもちドーナツ串」と「たい焼き串」です。
2本なのでメープル結構余っちゃうんですよね。
メープル1袋を3人または2人で分け合うと丁度よいです。

こちらが付属している甘口ソースとメープルシロップシロップです。
私はこの付属のソースは使わず、家にある塩とイカリのウスターソースで串カツを食べます。
使わなかったソースは別の機会に…お好み焼き作った時などに使う予定です。

さて~串カツを揚げる準備をしていきます。

今回はテーブルにフライヤーを置いて、揚げながら食べていこうと思います。
串カツセット3パックを二人でたいらげていきまーす。

準備するものは…
・電気フライヤー
・レンジガード(100均の)※重要
・油ハネ防止ネット※重要

・サラダ油1リットル
・かす揚げ(すくい網?)
あとはお皿や炊き立てご飯や浅漬けなど。

レンジガードや油ハネ防止ネットは、揚げ物が終わった後の片づけがすこ~しラクになります。

フライヤーに油を注いで…スイッチオン。
といってもこのフライヤーはスイッチがなくてコードを本体に差すと電源オン…。

油の温度を170℃~180℃にします。
170℃でちょうど良いかと思います、180℃だとちょっと中まで熱が通る前に焦げそう。

揚げ方などの手順が書かれた紙が入っていたような気もしますが捨ててしまいました…。
串カツは170℃で5分~7分程度揚げれば中まで火が通るかと思います。
冷凍なので私は気持ち長めの時間揚げています、特に鶏肉や豚肉は長めに7分ほど揚げています。

※一気に何本も冷凍の串カツを油に入れると、油の温度がガツンと下がります。
温度が下がった油で揚げると揚げあがりがべっとりになるので、3~4本程度の串カツを入れて揚げると丁度よく揚がります。

火傷や火事に厳重注意しながら揚げていきましょう~。

準備が整ったら、揚げ油が170℃くらいなっているのを確認して…。
串カツをそっとやさしく投入!
油がはねるので、串カツを投入したらすぐに油ハネ防止ネット(網)をかぶせます。

ちょっと油ハネガード(網)をはずして、様子見…。
いい感じに、じゅわわ〜!っと揚がっていますね。

油ハネガード(網)をかぶせておけば、油ハネの被害をへらすことができます。

串カツを投入して5分くらい経過したので、そろそろ食べごろ…。

さ~てそろそろ串カツが揚がりそうですね~食べる準備をしておきます。

私が串カツに使う調味料は、塩とイカリのウスターソースです。
付属していたソースは使いません、馴染みの味が一番美味いのよね。

いい感じに揚がりました~。

まずはあっさり味を楽しみたいので、塩をかけていただきます。
ところでこれはなんの串カツかなっと…。
何本かまとめて揚げると何が何やらわからなくなりますね、反省…。

じゃがいもでした。
お芋のほくほくほっくりとした食感、甘みが油との相性抜群。
塩でもソースでも美味しいですね、しかし熱い!芋が熱い。

食べながら、じゃんじゃん揚げていきましょう。

串カツはおつまみにもご飯のおかずにもいいですね~飯がウマイ。

じゃんじゃん食べていきます。
こちらは、うずらの卵。

黄身はほっくり甘くて白身はぷりんっと。
黄身がアッツアツ!うずらは塩よりウスターソースのほうが美味しい。

ここで、たい焼きとドーナツを揚げてあま~いのも楽しみます。
本当はシメにおすすめですが。

串カツとご飯を食べつつ、ちょっと途中で甘いもので小休止。
たい焼きをいただきます。

このたい焼き、ちいさくてかわいい!中にはあんこがちゃんと入っています。
このまま食べてもいいんだけど…

付属していたメープルシロップに浸すと…あまあま甘くなって美味しい!

ちいさいくせに意外と腹がふくれるので最後の締めにするのがおすすめ。
でもいつも途中で食べて、後半腹がきつくなるという…。

こちらはもちもちドーナツ串。

たい焼き同様、ちいさいくせに腹が膨れます。
メープルシロップをたっぷりと浸して…

アッツアツ!あまあま!もっちもち!美味しい~!
この小さなドーナツが腹を満たすんですよ~。シメに食べるのがおすすめです。

ほかの串カツも美味しかった~。
具材はどれも小さめだけど、味が良いので大満足です。
まぁ串カツってもともと具材は小さめですしね。
下ごしらえなしで油で揚げるだけなのもいいですね。

二回目の串家物語の串カツセット、今回も大満足でした!
串カツセットはネット通販でも販売しているようですね。
是非お試しください、美味しかったです。

フジオフード株主優待
串家物語 串カツセット3パック
1パックに串カツが10本入っています。(10種類)
下ごしらえ済みなのであとは揚げるだけ!
ソース類も付いていて手軽に食べられるのでおすすめです。

株主優待で申し込むか、フジオネットショップなどで販売しています。
フジオネットショップはこちら

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました