マルハニチロ まるずわいがに缶詰 カニ缶/オリックス 株主優待

2023年7月到着の株主優待品です。
オリックスさんから株主優待品が届きました。

オリックスの株主優待は「ふるさと優待」というオリジナルのカタログから好みの商品を選択します。

保有株式数・保有年数によって2種類のカタログにわかれており、AコースとBコースがあります。
私は保有株式数100株以上3年未満保有なので、Bコースカタログです。

そのBコースカタログから選んだ商品は【マルハニチロ まるずわいがに缶詰】です。
1缶75g、6缶入った詰め合わせです。
販売価格がまちまちですが、だいたい4500円~5000円くらいの品物でしょうか。

【マルハニチロ まるずわいがに缶詰】は、ほぐしたカニの身がたっぷり詰まった缶詰です。
繊細な甘みと旨味が凝縮していてとっても美味しい身なんです!

ほぐし身(フレーク)状の身と、3本ほど塊の身が入っているので、カニサラダ・かに玉・手巻き寿司など、いろいろな料理に使いやすいんです。

むしろ料理なんかしなくったって、そのままマヨネーズをかけて頬張る…最高に美味いんですよ~。
もう何度も頼んでいる株主優待です。
ほんのり甘みがあってとても美味しいカニのほぐしみです。

缶詰だから殻の処理をしなくていいのがラクチンなんですよね。
※缶を開ける時は缶切りが必要です。

大のお気に入りの株主優待だったのに、オリックスの株主優待が来年廃止になります…。
来年でオリックスの株主優待の品物が来なくなる…我が家からカニ缶が消える…あぁぁ…泣。
そういえばJTも丸井も廃止なんですよね、時代の流れなのでしょうか。さみしいですね。

ゆとりのあるダンボールに入って、カニ缶詰め合わせが届きました~。

カニって聞いただけでテンション爆上がりです。わ~い!

カニ缶の圧倒的な高級感!!
あせらずゆっくり、ちょっとずつ大事に食べたい!

でも大事に取っておきすぎると賞味期限があとわずか…な状態になることもあります。
油断ならんですね~缶詰というのは。

後悔が残らないよう美味しいものは美味しいうちに食べるのが一番!
明日死ぬかもしれないしね!と、最近思いながら1日を生きています。

金色の缶がいいですね~。
この一缶があるだけで優雅な気持ちになれます。
カニのオーラがすごい。

製造は北海道でされているんですね。
私は北海道育ちなので親近感がわきます。

加工するの大変な重労働なんだろうな…。
カニの殻から身をほじくりだすのがね、大変な作業です。
感謝して大事に頂きます。

まるずわいがに、というのはオオエンコウガニというカニです。
和名はオオエンコウガニで別称はアフリカオオエンコウガニと呼ばれています。
殻の色は赤ではなくこげ茶色で、ずわいがにの仲間ではありません。

どうやら、ずわいがにの見た目や味が似ているからか?
「まるずわいがに」として加工されているようです。
まぁ私としては美味ければヨシなので何の問題もないんですけどね。

身が甘くて香りも良く、とても美味しいので缶詰だけでなく棒肉などでも人気のあるカニです。
殻の色が茶色なためか贈答用には向いていないらしく、
ズワイガニやタラバガニより安価で手に入ります。

ちなみに私が一番好きなカニは「花咲かに」です。
殻の表面にあるトゲトゲが触るとかなり痛いのですが、
甘みと旨味がとても濃厚でとっても美味しいカニです。
関東ではあまり見かけませんが、北海道ではなじみのあるカニですね。

どのカニも高価でなかなか食べる機会がないのがさみしいですね~。
カニは簡単に買えないので、缶詰でカニを楽しみたいと思います。
オリックスさん、できれば株主優待続けてほしいんだけどな。

オリックス(8591)
・東証プライム上場
・本社所在地
東京都港区浜松町二丁目4番1号世界貿易センタービル南館
・事業内容
総合リース最大手。不動産や銀行などの総合金融サービスも手掛けています。

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました