【デニーズ】10粒のあまおうが豪華絢爛!あまおうのツリーサンデー

2024年1月9日から、いちごの【あまおう】を使ったデザートが期間限定で販売されました。

販売終了日が不明ですが、旬の果物を使ったデザートはだいたい2~3か月のペースで入れ替わっているようなので、お目当てのデザートはなるべく早めにどうぞ。
※3/12追記、3月からあまおうとピスタチオのデザートになりました。

今回、デニーズから販売されたあまおうのデザートは全部で7種類です。

デニーズは季節ごとに旬の果物を使用したデザートを販売していますが、中でも大人気なのは「いちご」を使ったデザートです。
私もいちごが大好きなのでいちごのデザートはつい食べたくなるデザートです。

デニーズは今年で50周年を迎えました。
50周年を記念して作られた特別なデザートが、あまおうデザート7種類のうちに2つあります。

【あまおうのツリーサンデー、税込2409円】
【あまおうのバターミルクパンケーキ5枚~ハニーベリーソース、税込1639円】

この2つは50周年を記念して作られた特別なメニューなのでぜひ食べてみたいですね。
私は今回、50周年記念特別メニューのあまおうのツリーサンデーを食べました。

それにしてもお値段が高い…もう一度お伝えしますが税込2409円です。
でも私はあまおうが大好き…食べたい…そんなわけでさっそくデニーズへ。

あまおうはほんとうに美味しいんですよ。
しっかりした甘さとほのかな酸味が絶妙に美味しいんです。
果肉も大きくて食べ応えがあるので、何個か食べると大満足するんですよね。おすすめです。

それでは、デニーズの【あまおうのツリーサンデー】をご紹介していきます。
※あまおうのツリーサンデーが注文できるのは午前10時半からです。(店舗により異なります)

まずは、あまおうはどんないちごなのかご紹介していきます。

今回、デニーズで販売されたデザートで使用されているいちごの「あまおう」について少しご説明してみたいと思います。

「あまおう」というのは、福岡県限定で生産されている希少価値の高いいちごの品種です。
名前の由来は「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字をとって命名しました。
実際食べてみると、実は鮮やかな赤色で丸くて大きくて美味い、まさに「あまおう」を表しています。

あまおうを生産できるのは福岡県のみです。ほかの地域では生産はできません。
品種改良した福岡農業試験場が限定しました。

限定した理由は、
・栽培管理の指導(品質が落ちるのを防ぐ)
・農家の利益確保と産地競争力
といった理由があります。
そして、あまおうの苗の生産も福岡県に限定されています。
(育成者権で2025年まで権利が保護されています)

産地を限定し正しい育て方をしっかり守っているからこそ、高品質で美味しいあまおうが消費者に届いているんですね。ただ、育成者権の権利が保護されているのは2025年までなのでその後どうなっていくのか気になります。

食べるだけではなく、生産者側の事情に意識を向けてみるといろいろな発見がありますね。

あまおうの未来に不安を感じつつ、デニーズの【あまおうのツリーサンデー】のお話に戻ります。
まずは、あまおうのツリーサンデーの構成を見ていきます。

あまおうのツリーサンデーは、あまおうの美味さを存分に味わえる構成になっています。

パフェグラスの最上段はあまおうが10粒、カットされていないまるまるの状態でもりもり積まれています。あまおうを10粒、もはやこれだけでスーパー等で買うと1500円くらいでしょうか。
今年はあまおうが少々お高めなので(昨年の猛暑の影響)むしろこのパフェお得なのかもしれない…。

10粒のあまおうの上にいちごソースがかかっていますが、光が当たるとキラリと光って美しい仕上がりです。あまおうの鮮やかな赤色に、ホイップクリーム・パウダーシュガーの白色で美しいコントラストができています。
そしてミントの葉の緑色がさし色になってきれいですね。

あまおうとパフェグラスの間にちょこっと、いちごソルベ(シャーベットのようなもの)があります。

パフェグラスの中には、様々な美味しさが層になっていて彩りも美しい仕上がり。
層は上から、グラノーラ、いちごクリーム、いちごゼリー、カットされたあまおう、ホイップクリーム、パンケーキ、クレームパティシエール(カスタードクリーム)、バニラアイス、いちごソースとなっています。

クレームパティシエールってなんやねん…と思って調べたらカスタードクリームのことだそうです。
知らない言葉をまた一つ知ることが出来ました。
外食すると知らなかった言葉や味わいに出会うことがあって、外食もいいものだなと、ふと思う時があります。

さて、あまおうのツリーサンデーを食べに訪れたのはデニーズ溝ノ口駅前店です。

こちらの店舗は10時半くらいまでは比較的すいていますが、11時近くになると混雑し始め、終日まで常に混雑している人気のデニーズです。
私はいつも10時くらいにお店に入ってモーニングを食べてのんびりしてからデザートを注文することが多いです。
※10時半まではモーニングのメニューしか注文が出来ません。

10時半を過ぎるとランチや通常メニューにデザートメニューと、すべてのメニューを注文することが出来ます。(店舗により異なりますがおおよそこのような感じです)

店内に入ると、あまおうのツリーサンデーのPOPが!
あまおうがてんこもり!あまおう好きにはたまらんビジュアルです。

注文はタッチパネルでおこないます。
あまおうのデザートは10時半からタッチパネルに表示されます。
※店舗により異なりますが、小さめのパフェのみモーニングの時間帯でも注文できる所もあります。
タッチパネル状に表示されていたら注文が出来ます。

こちらがタッチパネルです。
もし操作がわからない時や商品が見つからない時は遠慮なく店員さんに聞いてみましょう。
テーブルには店員さんを呼ぶベルが置いてあります。

10時くらいに入店して軽いモーニングを食べてのんびりしていると、
10時半になったのでさっそくあまおうのツリーサンデーを注文します。

あまおうのツリーサンデー、税込2409円…。
値段を見るたびに冷や汗が吹き出します。こ、こんなお高い値段のパフェ今まで食べたことないぞ…。
冷や汗をたらしながら、思い切って注文ボタンをポチッとしちゃうよ!

さて…ドリンクバーの飲み物をのんびり飲んでくつろいていたら、
注文した【あまおうのツリーサンデー】が来ました~!
どんなパフェなのか、じっくり見ていきましょう。

おおお…な、なんかでっかいぞ…。
こちらが【あまおうのツリーサンデー】です。

あまおうの鮮やかな赤が目にまぶしい…!!思わず見つめてしまう美しさ!
これは記憶に残る美しさですね~。
あまおうが10粒、もりもり積みあがっているからインパクトがすごい!
まさに「あまおうのツリー」です。

カットされた苺も美しいけど、素のままの姿が一番美しいですね。

10粒のあまおうにしばし見惚れつつ、パフェグラスの層もこれまたかわいらしい!
美しいグラデーションです。

あまおうの赤色から淡いピンク色のいちごクリーム、ホイップクリームの白色、カスタードクリームの淡い黄色へと…流れるようなグラデーションがきれいですね。
そして最後にキリッと赤い色のいちごソースで締めるところが素敵です。

一つの物語のような、起承転結を感じさせる構成です。

これが全部赤系の色だったらどぎつい印象が残るんだろうなと思います。
このパフェグラスの中のグラデーションが、あまおうの美しさを引き立てています。

食べるのがもったいない美しさですね、もう少しじっくり見つめていたいと思います。

あまおうが光り輝いています、いちごソースに光が反射してキラキラ輝いてきれいだな~。

あまおうの粒にところどころパウダーシュガーがかかっていて、赤と白のコントラストがかわいらしいです。

角度を変えて見てみます。
ちょっと斜め気味になってしまいました。

おっと、まんまるのいちごソルベ発見~!
あまおうに紛れ込んでいてなんだかかわいい。

あまおうの艶やかな赤色をさらに引き立てる真っ赤ないちごソース、
ふんわりとした雪のような白色のパウダーシュガー、
花びらのようなフリル状のホイップクリーム、
キリッと目を惹く緑色のペパーミントの葉…。

色合いがとても美しいです。

パフェグラスの中が綺麗な層になっていてついつい見つめてしまいます。
やさしい色味で可愛らしいですね。

じっくりと見つめていきました。

そ〜ろそろ食べよっかな、それではいただきまーす。

まずは主役のあまおうからいただきます。

あまおうの大きさは中くらいよりやや大きめぐらいでしょうか。
まるごと一口で頬張ると…硬すぎず柔らかすぎずの果肉から、あまおうの果汁がジュワッと弾けて口の中いっぱいに果汁があふれて…。

なんて、なんてみずみずしい果汁なのか…!!
水分たっぷりみずみずしい果汁が体の中全体に伝わっていく感じがします。

果汁が本当に美味しい!
砂糖とは違うさわやかな甘みとほんのりとした酸味がなんとも美味しい…!
口いっぱいに頬張ったあまおうから、甘酸っぱいいちごの香りが鼻に伝わってきて、体中が良い香りに包まれていくような感覚になります。美味しいよ…いい香りだよ…。

良い状態のあまおうを使っていますね、程よく熟されているので気持ちの良い歯応えです。
シャクッとしていて少し噛んでいくとトロッとしてきて…。

味わいも深みがありますね、甘みと酸味が塩梅よく混ざり合っていて素晴らしい美味しさです。
水分たっぷり甘みたっぷりのあまおう、甘いいちごを作るのはかなり難しいのに…。
生産者のあまおうの育て方が本当に見事です。

そして傷みやすいあまおうを適切に管理しているデニーズも素晴らしい。
そして見目麗しいツリーサンデーに仕上げてくれたキッチン担当の方、素晴らしい腕前ですね。

10粒一気に食べるのもいいけど、半分くらいお皿に移して、パフェグラスに入っているクリームと合えながら食べるのも美味しいです。

一口でいける大きさですが、一口で頬張って口に入れると噛むのに少々手こずります。
でもここは一口で頬張って口の中をあまおうの果汁で満たしたいところです。
ただ、噛む力や飲み込む力が弱い方はあまおうをお皿の上でフォークで半分にするか、ちょっとずつかじりながら食べたほうが喉が詰まったりせず安全ですね。

あまおうの下にはホイップクリームがあるので、あまおうにクリームをつけて食べるとこれまた美味しい。あまおうにほんの少し酸味があるので甘いホイップと合わさってもくどさがないですね。
甘みと酸味が塩梅よく合わさって奥深い味になります。

ホイップのとろりとしたミルクの甘みと、あまおうからあふれるたっぷりの甘酸っぱい果汁がたまらなく美味しいです。

ホイップクリームはふんわりとした食感。
ミルクの風味と控えめな甘さがあまおうの甘酸っぱさによく合います。

あまおうを数個お皿に移して、単体で楽しむのもいいですね。

あまおうをまるごと頬張ると、香りの良い果汁がブシュッとはじけて口の中があまおうの美味しい果汁に満たされます。

果物の果汁って甘いのに身体の中がさっぱりするような感覚がありますね。

さて、パフェグラスの中もいただきましょう。

苺ミルクのようなやさしい色のいちごクリームとカリサク食感のグラノーラ。
とろりとしたクリームとカリッとサクサクしたグラノーラはお菓子を食べている感覚になりますね。

少し甘酸っぱさのあるクリームがとても美味しいです。
ホイップクリームも合わせるとさらに美味しい〜。

まるくてピンク色のものは、いちごソルベです。
しょりしょりしていて、少し苺の果肉が入っていて苺の風味がしっかり感じます。
自然な苺の風味がとても美味しいですね、良い香りです。
後味がさわやかですね~まず最初はさっぱりとしたもので始まるという、コース料理でいえば前菜のような感じです。

ちなみに、ソルベというのはシャーベットのようなものです。

ソルベは果物の果汁やリキュールなどを凍らせたもので後味がさっぱりしたものです。
シャーベットはシロップに果汁や糖分とゼラチン、卵白や牛乳などの脂肪分を加えられているものです。食感はソルベと似ていますがソルベと比べると少しコクがあります。

ソルベはフランス発祥、シャーベットはフランスから伝わったソルベがアメリカに渡って変化したもの、そしてイギリスではシャーベットはまったく違うもの…と、ひとつのものでも国によってちょっと違うところが面白いですね。

ソルベもホイップとあわせて食べるとより美味しいですね。

もりもり食べすすめていきます。美味い。
冷たすぎず硬すぎずなのでとても食べやすいですね。

いちごはほんと美味しいですね~。
いちごそのものも美味しいけど、いちごを加工してクリームやソルベに変化しても素晴らしく美味しいです。いちごってすごいな。

もりもり食べ進めていくと、パンケーキ発見!
こちらはデニーズで長年愛されているパンケーキです。
パンケーキがあるからか、ちょっとケーキっぽい感じになりますね。
パフェなのにケーキも味わえる…なかなか楽しい、そして美味しい。

このパンケーキがね、とっても美味しいんですよ…クリームやアイスなどのすべての美味しさを吸い込んでいて、いやもう最高に美味しい!
口に含むと、じゅわ…とクリームなどの甘くて美味しい水分があふれてきて…たまらん美味しさ。

もっとパンケーキ入れてほしい。
パンケーキ追加注文してこのパフェグラスに突っ込みたい!

パンケーキの下にはカットされたあまおうが登場。
クリームやアイスやらとあわせて食べると美味しいですね〜!
なにもつけなくても美味しいあまおうだけど、クリームなどの甘みが加わるとなんともふくよかな、あと引く甘酸っぱさに。

ほんのり酸味があるから後味はさっぱりですね。
酸味があるからこそ、ただ甘いだけではない奥深い甘みになるのかなと思います。
美味しいな~、あぁ…パフェグラスの中がどんどん減っていく…。

とろりとしたたまごの風味がするカスタードクリーム、あまおうとよく合いますね。
苺ってすごいですね、クリームなどの甘いものと相性抜群です。

お皿に移しておいたあまおうをパフェグラスに入れて…

クリームやアイスが混ざった美味しいクリームをあまおうにまとわせて。

あまおうを丸ごと頬張ると…あぁ…なんて美味しいんだろう。
はじけるあまおうの甘みにとろとろのクリームがからんで美味しい。
あまおうのほんのりとした酸味で後味がさわやかにしてくれます。

ん〜これでフィニッシュ…名残惜しい。もっと食いたい。

パフェグラスの底には真紅のいちごソース。
キリッとした甘さであまおうパフェの世界を締めくくります。
やや強めの甘みでビシッと締めるところが素晴らしいですね、印象が強く残ります。

食べ終わっちゃった…喪失感がすごい。

ごちそうさまでした。
美味しかったな~。もう素直に、本当においしゅうございました。
あまおうの美味しさを、いちごの美味しさを心から楽しめました。

主役のあまおうの美味さを存分に味わった後は、あっさりとした甘味から始まり、様々な食感や味わいを味わったあとはラストに強めの甘みで締める。
見事な起承転結でした。

パフェグラスの世界はいろいろな甘味や食感が詰まっていて、とても楽しくて美味しかったです。
ちょっとお高いけど、食べてみてよかったです。大満足です。

ぜひ、あまおう好きな方に召し上がっていただきたい!おすすめの逸品です。

デニーズ 溝ノ口駅前店
営業時間 6時00分~23時00分
(営業時間は変更になる場合があります。訪れる前にご確認ください)
〒213-0001 神奈川県川崎市高津区溝口1丁目1−5 JR東日本ホテルメッツ溝ノ口 2階
※JR武蔵溝ノ口駅改札前コンコース左側の通路を少し通って右手にあります。

グルメ
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました