【ステーキ宮】3大名物コンボランチ/宮の3大名物をお得に楽しむ!

ステーキ宮 横浜西口エキニア店に行ってきました!


ステーキ宮 横浜西口エキニア店でランチを食べてきました。
コロワイドの株主優待券を使って、お肉をがっぷり堪能しちゃいました!

ステーキ宮のランチメニューは大きく分けて2種類、
平日限定ランチと、平日土日祝日も注文可のランチがあります。
*ランチ利用可能時間は開店から16時まで(注文は16時まで)


*ランチメニューには、ライスバーまたはパン&スープバーが付いてきます。
(ディナーだと別料金)
ライスとパンどちらかを選びます。
※パンを選択した場合パンのおかわりはできません。(3種類のパンから2つ選ぶスタイル)
ライスはライスバーがあるのでおかわり自由です。


ライスバーというのはビュッフェと同じようなものです。
ビュッフェコーナーに行って自分で食べたい量をお皿に盛るセルフスタイルです。
お腹いっぱい食べたい方はライスバーがおすすめ!

*ドリンクバーとサラダバーは別途注文
(メニューによってはサラダバー・ドリンクバーが付いているメニューもあり)

※店舗によってはランチメニューやサラダバー・ソースバーのないお店もあります。
お店に行かれる前にご確認ください。

ステーキ宮は初めて行ったのと、ステーキ屋さんはめったに行かないので
勝手がわからずあたふたしましたが大満足のランチでした!

今回注文したメニューはランチの【ステーキ宮の3大名物コンボランチ】です。
店内の様子なども交えご紹介していきます。

まずはお店までの行き方です。
とりあえず横浜駅の西口を目指します。

こちらは横浜駅の西口です。
右手にはJR横浜タワーとMORES、左手には横浜髙島屋があります。
正面に見える、窓がたくさんあるビルがステーキ宮のあるエキニアです。

ステーキ宮があるエキニアへの行き方は、
横浜西口を出て右へ進み、MORES→三菱UFJを右手に見ながら歩きます。
少し直進すると短い横断歩道があるので渡ってすぐ目の前にあるビルがエキニアです。

横浜駅西口は高島屋やCIAL横浜、NEWoMan横浜、そして地下街にもお店がたくさんあるので
散策するのにおすすめです。

20数年前は横浜近辺に住んでいたので横浜駅周辺はだいたい把握していますが、
ステーキ宮があるエキニアってなんだろうか?新しくてオシャレ~なファッションビルができたのかな?とワクワクしていたら…。
むかーしからあるビルでした。がっかり感半端ない。(失礼)
昔は東洋ビルという名前でしたね。

20数年前、このあたりはストリートミュージシャンが数多くいましたが今はどうなのでしょうか。
何度か聞きに行ったことがありますが、歌っているミュージシャンから金をせびられて
それ以来聞きに行くのをスッパリ辞めました。
「タダで聞かせるために歌ってるんじゃねぇ」と歌いながら金をせびっていたボーカルさん、今はどうなっているんだろうか。

懐かしい記憶がつまった横浜駅西口です。

短い横断歩道を渡るとすぐエキニアが見えます。ステーキ宮はこのエキニア2階にあります。

エキニアの2階には、ステーキ宮の他にかっぱ寿司や居酒屋さんなどの飲食店があります。
他の階はオフィスなどがあるビルです。

地下は地下街になっていて高島屋やジョイナスの地下街ともつながっています。
(ダイヤモンド地下街と呼ばれていましたが今は名称が変わったようですね)

エキニアの地下は有隣堂の他に昔から親しまれているお店がたくさんあります。
寂れた雰囲気だけど古き良き昭和時代の雰囲気を楽しめます。
私は昭和生まれなせいか、昭和な雰囲気についつい惹かれてしまいます。

エキニアの2階に来ました。
エキニア2階は飲食店のみのフロアなようです。

ステーキ宮の入り口には結構な数の待ち客がいましたが、予約をしていたのでさっさと店内に入ります。
入口で予約している旨を伝えて店員さんに案内していただきました。

待たなくていいって最高!予約必須ですね。

案内されながらビュッフェコーナーの様子を少し撮ってみました。
ドリンクバー・ライスバー・ソースバー・スープバー・サラダバー、
すべて一か所にまとまっています。

こちらはブッフェコーナーの全体です。
広い作りで動きやすそうです。

ドリンクバーです。

小さな子供用の脚立…なんと言えばいいかわかりませんが、ドリンクバーを量する時に若干邪魔だなと思ってしまいました。
必要なんだろうけど、私はどんくさいのでドリンクを注いだり席に向かう時に引っかかって転倒しそうで怖い。
※足元注意です。

茶葉の種類が半端ない。
お茶好きの方には天国ですね、食後にゆったりとティータイムを楽しみましょう。

いちごティーが美味そう。

ライスバーとソースバーです。

おかわりのご飯は自分でお皿を席から持ってきて自分でご飯をよそいます。
ご飯用のお皿は注文品が来た時に渡されるご飯のお皿を使いまわします。

ライスバーの横にスープバー。
スープは4種類ありました。

サラダバー。

今回はサラダバーなしの注文なのでサラダは食べられません。画像だけで我慢。

サラダバーは食事メニューを注文した方のみ注文できます。
サラダバーの値段が意外とお高いのよね~ランチメニューを頼んでも税込530円。
もうちょい安ければ頼んだのに。

さて、お肉をより美味しく食べるために大事なのはソース。
ソースバーにあるソースは5種類です。
自分好みの味を探しておきましょう。

こちらがソースバーです。
5種類のソースをお好みで、ソース用の小皿がそばに置いてあります。
小皿にはソースを2種類入れられます。

私はハンバーグにはデミグラス派。

塩と胡椒はテーブルに置いてあります。

テーブルが広めで居心地が良いです。
注文はテーブルにある呼び出しボタンで店員さんを呼んで注文します。

古いビルのわりに新しい内装で、広めの造りです。

他の客があまり見えない席だったので気分良く食事ができました。
他人が近いとか人の往来が激しいと疲れるというか、居心地良くないんですよね。

テーブルや椅子が広めなのでくつろげていいですね。ゆったり食事が楽しめます。

腰の病気持ちな私でも座りやすい椅子です。
と言っても15分くらい座っていると腰に痛みが走ります…。

注文したメニューは3大名物コンボです。
ドリンクバー、ライス・スープバーです。
合計金額が高額だな~冷や汗が噴き出る…!

3大名物コンボはステーキ宮自慢の三大名物を楽しめるメニューです。
宮ハンバーグ・てっぱんステーキ・宮ロースのお肉を楽しめる、まさに特別なメニュー!

てっぱんステーキというのは牛肉のサガリです。
ミディアムでの提供なのでウェルダンを希望する場合は注文時に店員さんに伝えます。
ペレットも持ってきてくれるのでペレットで焼き加減を自分で調整できます。

宮ロースというのは牛肉のサーロインです。
ミディアムでの提供なのでウェルダンを希望する場合は注文時に店員さんに伝えます。
ペレットで焼き加減を自分で調整できます。

※ペレットというのは自分好みの焼き加減を調整できる、高熱に熱せられた丸い鉄の塊です。

ハンバーグは完全に火が通った状態で提供されます。

注文したあとは、ソースバーからソースを持ってきます。

ソースバーにあるソースは5種類あります。
・ガーリックトマトソース
・和風オニオンソース
・グレービーソース
・宮のたれ
・デミグラスソース

ソースの味は…宮ソースは少々酸味が強めだなという印象ですね。
デミグラスはこっくり美味しい味わいでハンバーグによく合いそう。
和風オニオンソースは少し甘めで、宮ソースとそれほど区別がつかない味ですかね。
グレービーソースはやや醤油の効いた味わいです。

宮ソースは少し酸味が気になるので、グレービーソースと合わせると酸味が緩和されてなかなか美味しいです。

好みでいろいろな味が楽しめるのはいいですよね。
かけあわせたりするとまた違った味わいのソースになるので面白いです。

シンプルに食べたい方は塩と胡椒がおすすめ。
テーブルには塩・胡椒があります。
ゴリゴリする本格的なものです。(ゴリゴリするものはなんというものなんですかね?)

スープバーのスープを飲みながらのんびりくつろぎます。

コーンスープがとても美味しい。コクと甘さがクセになります。
私はコーンスープが大好きなのでたくさんおかわりできるのは嬉しいです。
と言ってもこの日はお腹の調子がいまいちであまり飲めなかったなぁ、無念。
たくさん飲みたかったな。

ジュワジュワワワ〜!っと音を立てながら鉄板を持った店員さんが席に近づいてきました。
注文した3大名物コンボが来るようです…!ドキドキ…。

ジュワ~!!っといい音させながら3大名物コンボがきましたー!

ん~肉肉しい…!

運ばれてきた際に店員さんから宮のソースをかけるかどうか聞かれます。
かけてほしくない場合はお断りしても大丈夫です。

ソースはソースバーにもあるし、テーブルには塩胡椒が置いてあります。

鉄板と一緒にペレットも持ってきてくれます。
上にあるのがペレットです。※高温なので取扱いにご注意ください※
ペレットは冷めたら店員さんに何度でも交換してもらえます。

ペレットにお肉を乗せると油はねがけっこうするので、洋服を汚したくない方は
紙ナプキンを上半身にかけておいたほうがいいですね。
上半身だけでなく意外と太ももあたりにも油はねが飛ぶので、ハンカチを太ももにかけておくとスカートやパンツが汚れずにすみます。

3大名物コンボのお肉は3種類。
右から、ハンバーグ、てっぱんステーキ、宮ロースです。

ハンバーグは中心まで火が通っています。
てっぱんステーキと宮ロースはミディアム状態で提供されるので(ミディアムより生っぽい気がする)
ペレットを使って自分好みの焼き加減に仕上げて食べます。
※ウェルダンを希望する場合は注文時に店員さんに伝えるとウェルダンで仕上げてくれます。

※ペレットは冷めたら交換してくれるので店員さんにお願いします。何度でも交換してくれます。

ペレットの交換や焼き加減など、こういう細かいことはメニュー表に小さ~く書かれていて見落としちゃうんですよね。
ステーキ屋にあまり行かないので場慣れしてないし、わかりにくい。
注文時に店員さんから軽く説明かテーブルに説明書きがあるといいのにな。
ちょっと年寄りめいた要望でしょうかね~。

次からウェルダンで頼もう。
いちいちペレットで焼くのめんどくさいんだわ。(めんどくさがり)

奥にあるてっぱんステーキがミディアムにしては生に近いような。
ミディアムってこんなもんなのかもしれないけど、あんまりいい食感じゃないですね。
ペレットで良く焼いて食べると美味しいです。

てっぱんステーキ美味しいですね、くさみもなく筋っぽさもなくとても美味しいです。

生っぽいの好きじゃないのでペレットが大活躍。
油はねがすさまじいです。

私はウェルダンよりもうちょい焼いたくらいのが好きなのでミディアムだと食べにくいですね。

こちらは宮ロースです。

ペレットで熱を加えてもやわらかめのステーキです。
宮ロースは牛脂を注入加工されたお肉なので、焼いてもジューシーでやわらか食感です。
こちらもてっぱんステーキ同様、くさみがなくて美味しいです。

ハンバーグもくさみや硬いものが混ざっていなくてとても美味しい味わいでした。
デミグラスソースをかけて食べると美味しい!
塩と胡椒で食べるのもシンプルにハンバーグの味を楽しめて美味しかったです。

私にとって肝心のご飯、ご飯の味がすべてを決める…!
と、構えつつ食べたら美味しかった~。

良い感じの炊き加減でした。
お腹いっぱいだったけど少しおかわりしちゃった。
体調が良かったらもっと食べてたんだけどな。

ご飯のおかわりは、このお皿を使いまわします。
空になったこのお皿を持ってライスバーへ向かい、自分でご飯をお皿によそいます。

ドリンクバーの飲み物は種類が豊富で楽しいです。
体調がいまいちだったのでほとんど飲まなかったけど…ホント無念。
また今度来たらいろいろ飲もう。

ソースが余っちゃったけど完食。

塩胡椒で食べるのが一番美味しかったな。ごちそうさまでした。

気になる点はこのお店は食後に何十分経過してもお皿は片付けない方針なのかな?
15時前後で店内かなりすいていたけど。
テーブルが広いからまぁいいんだけど、できれば鉄板は早めに片付けてほしいですね。

お茶を飲んでまったりしたら、おいとまします。
支払いはコロワイドの株主優待でお支払いです。

苦手なタイプのレジ…。

ごちそうさまでした。
ステーキ宮、初めて来たけど美味しくて楽しかったです。
ソースやスープ、ドリンクの種類がたくさんあるのが面白いですね。
ご飯とお肉も美味しかったので大満足です!ランチはディナーより少しお得なのでおすすめです。

ステーキ宮 横浜西口エキニア店
・営業時間11時~22時30分まで(ラストオーダーは閉店時間30分前まで)
ランチメニューは16時までです。

営業時間は変更になる場合があります。お店に行く前にご確認ください。
・年中無休 ※22時以降深夜料10%
〒220-0004
神奈川県横浜市西区北幸1丁目1番8号 エキニア横浜2F



グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました