瀬戸内レモンケーキ/株主優待 百十四銀行

2023年7月到着の株主優待です。
百十四銀行さんから株主優待の【ラ・ファミーユ 瀬戸内レモンケーキ】が届きました。

百十四銀行の株主優待は、
香川県の特産品を掲載している優待カタログから一品選びます。
私は100株以上500株未満の株主なので2500円相当の品物です。
注文する際は第一希望~第三希望まで記入して注文するスタイルです。

今回届いた瀬戸内レモンケーキは、前回入手できなかったものです。
前回は第一希望で注文したのですが品切れで別の商品が届いて…。
どうやら瀬戸内レモンケーキは人気のある商品のようです。

今年はリベンジでまたレモンケーキを注文して無事にゲットできました。
やったぁ~念願のレモンケーキ!

念願のレモンケーキですが実は第三希望の品物です。
第一・第二希望は牛肉を選んだのですがことごとくはずれ。
500株未満は競争率高いんですかね~昨年も第一希望が通らなかったし。

瀬戸内レモンケーキはどんなケーキかというと、瀬戸内産のレモンをふんだんに使用した
レモンケーキです。
2013年かがわ県産品コンクール菓子スイーツ部門で知事賞を受賞しました。
この知事賞は最優秀賞なので、お墨付きの美味しさってことですね。

国産のレモンを使用しているのが珍しいですね。
国産のレモンは芳醇な香りと爽やかな甘酸っぱさで、輸入レモンよりはるかに美味しいんですよ。
もう期待大です!

砂糖の他に、希少糖のひとつである【レアシュガースウィート】を使用しています。
このレアシュガースウィートは「さぬき新糖」として将来性を期待される希少糖D-プシコースを含む、体に優しい天然系甘味料を使用しています。

さて、どんな感じなのでしょうか。開封して食べてみたいと思います。

開封~!

瀬戸内レモンケーキは冷凍の状態で届きます。
保存も冷凍庫保存です。
食べる3~5時間前に冷蔵庫へ保管し、少し室温に置くと風味がさらに良くなります。室温に置かずに冷蔵庫から出してすぐ食べると、表面のチョコがパリッとしていて冷えていてもスポンジはしっとりしています。どちらの状態も美味いです。

10個入りですね、いっぱい入っていて嬉しいな~。
レモンケーキにチョコがかかっているなんてちょっと珍しいですね。

パッケージがかわいらしいですね。
1個持ち上げてみたら、なんだかずっしり重たい。

瀬戸内レモンケーキを製造しているのは香川県にある洋菓子店ラ・ファミーユさんです。

レモンケーキが届いた7月は暑い時期なので冷凍便で届きました。

食べる時は冷蔵庫にうつして3時間~5時間かけて解凍します。
その後、室温に少し置いておくとスポンジがよりしっとりして美味しくなります。

室温に置かずに冷蔵庫から出してすぐ食べると、チョコがパリッとしていて
スポンジはしっとりしつつ冷んやり。

室温に少し置いた状態と冷蔵庫から出したて、両方の状態を食べてみるのも面白いです。

賞味期限はだいたい1か月くらいです。
届いたのは7月中旬以降でした。ちょくちょく冷凍庫から出して食べたいと思います。

レモンケーキは個包装で包まれています。
個包装だと食べやすくていいですね。

なんだか貫禄のあるどっしり感。厚みがあるので食べ応えがありそう!

表面にチョコがかかっていて高級感がありますね。
開封したとたんレモンの爽やかな香りが漂い始めました。いい香り〜!

ぽってり、ころりんとしてかわいいですね。
形がレモンの形です。

かわいいな~なかなか手の込んだレモンケーキです。

断面を見ると、スポンジ・チョコの下にレモンピールのようなレモンの砂糖漬け・
レモン風味のチョコの三層になっています。

スポンジの厚みがすごい!
では、いっただっきまーす!

食べてみると、レモンの爽快な香りが口いっぱいに広がってさわやか気分に。
酸味と甘さは控えめですが、しっかりと「レモン」の存在を感じます。美味いー!

国産のレモンは海外のものと比べると、香りが豊かで酸味は穏やかなんですよね。
国産の瀬戸内レモンを使っているからこそ、加工品になっても芳醇な香りが残るようです。
素晴らしい…。
スポンジも冷凍を解凍したものとは思えないほどしっとりしていてます。
スポンジからもレモンの風味がしっかり感じます。

レモンの砂糖漬けのコリっとした食感が心地よいですね。(たぶんレモンピール)

そしてレモンケーキにかけられたチョコがまた良い風味です。
レモンの甘酸っぱさとチョコの甘みのバランスが良くてとても美味しい!
このチョコ売ってくれないかなって思うほどです。これは美味いわ。

チョコとしっとりスポンジを一緒に口に含むと、いや〜美味い!
美味い美味いばかり言っていますがホント美味いんですよ。

しっとりほのかなレモン風味のスポンジと、レモンチョコの穏やかな甘酸っぱさが
とても相性が良いです。お見事!

ラ・ファミーユの瀬戸内レモンケーキ、他では食べられないナンバーワンの味ですわ〜。
私の中で一番美味いレモンケーキにランクイン!

たいていレモンケーキってパサパサしているものが多いじゃないですか。
今までいろいろと買って食べてみたのですがどれもやっぱりパサパサでねぇ…。
瀬戸内レモンケーキでやっと、やっとしっとりしていて美味しいレモンケーキに出会えました!

こんなに美味いものが世の中にあったとは…長生きするもんですね。
瀬戸内レモンケーキ、とても美味しかったのでおすすめです。

【アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています】

百十四銀行(8386)
・東証プライム上場
・本社所在地
香川県高松市亀井町5番地の1
・事業内容
銀行業。

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました