三陸産銀鮭寒風干し/コロワイド株主優待

2023年7月到着の株主優待品です。
コロワイドさんから株主優待品の【三陸産銀鮭寒風干し】が届きました。

【三陸産銀鮭寒風干し】は、まるまる1本分!ボリューム満点!
冷凍の切り身で三枚ずつ個包装されているので、食べたくなったら解凍して焼けば美味しいおかずに~!
(賞味期限は冷凍で約3か月程度)

実際に焼いて食べみたのでその様子もご紹介していきます。

もくじ

届いた様子
個包装なので扱いやすい
焼いて食べてみました!

コロワイドさんの株主優待はいつもかっぱ寿司で使っていますが、
今回は優待ポイントを使って優待カタログから商品を選んでみました。
選んだ商品は【三陸産銀鮭寒風干し】という、冷凍された鮭です。
以前は10000ポイントで交換だったようですが、今回は12000ポイント…。
どこも値上げが止まりませんね。

関東に住んでン十年ですが、スーパーで売られている鮭がねぇ…美味しくないんですよ。
ぺらっぺらなスライスで味も薄味というか旨味がなくて…。(主にチリ産の養殖)
北海道に住んでいたころは美味しい鮭を食べられたんですけどね。

というわけで三陸産銀鮭寒風干しを頼んでみました。
結果は大満足の味!頼んでよかったです。

注文の仕方はコロワイドの「株主様専用サイト」です。

コロワイドの株主優待ポイントを使って、
日本各地の特産品をポイントと引き換えに購入することが出来ます。

銀鮭寒風干しは12000ポイント。
ポイントを使って銀鮭寒風干しを注文~!

後日忘れたころにヤマト運輸さんからクール便で届きました~!
さっそく開けて見てみましょう~。

こちらがコロワイドさんから届いた【三陸産 銀鮭 寒風干し】です。
大迫力!

頭からしっぽまで、鮭一本分です。
豪快ですね~いい眺めだ…!!久々に1本もの見たなぁ。

関東のスーパーではなかなか鮭一本は売っていないですしね。
さばくの大変なんですよね~けっこう重労働で、私ももう何年も鮭をさばいていません。
でも1本物を見かけたら買っちゃうかも。鮭好きには1本物は血が騒ぎます。

切り身が小分けにされていて使いやすいですね、ありがたいです。

頭の部分も入っていますね~やったぁ。
頭は焼いても汁物などにしてもとても美味しいところなんですよ。

私はじっくり焼いて、身の部分とは違う美味しさを満喫します。
頬のあたりとか目の周りとか美味いんですよ。

しっぽのあたりは分厚めにカットされていますね、これもうれしい。
わかってるね~いいね~!鮭のしっぽはこうでなきゃ~。
小さく切るなんてケチくさいことしないでほしいんですわ。

しっぽの身はあっさりした味わいなので、おにぎりやお茶漬けの具にも相性抜群。
チャーハンにもいいですよね。想像しただけで腹が減る~!

【三陸産銀鮭 寒風干し】を加工している会社はバンノウ水産さんです。
バンノウさん、やるね~豪快でいいね!気に入ったよ。

身の部分は3枚ずつに個包装されています。切り身がいい感じに肉厚です。

3枚ずつの個包装、しかも包装が厚めの袋ですね。素晴らしい。
薄っぺらな袋だと冷凍庫に入れている間に破けたりするんですよ。
厚めのしっかりした袋はホントありがたい。

個包装の袋はしっかりした袋なのでジップロックがなくても大丈夫ですが、
個包装が迷子になるのでジップロックにまとめちゃいます。量が多いので二枚使います。
(賞味期限は冷凍で約3か月程度)

冷凍庫に入れましたが、やはり気になるお味。
どんな味なのか気になるので、焼いて食べてみたいと思います。

包装がしっかりして惚れ惚れしますね~どんな包装かもう少しお見せしていきます。

個包装が真空パックでかなりしっかりしています。簡単には破けそうもないです。

切れっ端もちゃんと個包装されているなんて、そもそも切れっ端が入っているなんて最高ですよ。
鮭は骨の周りの身も美味いんですよ。

加工会社のバンノウさん、鮭は捨てるところがないお魚だってわかってらっしゃる。

個包装には切れ目が入っているのでハサミがなくても開封できてとてもラクチンです。
いちいちハサミなんか使いたくないしね。(めんどくさがり)
バンノウさん、見事な仕事っぷりですよ~お見事です。

それでは、三陸産銀鮭寒風干しの鮭を焼いていきましょう。
切れっぱしの身と、見た目の良い切り身の部分を焼いていきます。

私は魚焼きグリルにアルミホイルとクッキングシートを敷いて焼きます。
(掃除が多少ラクになりますが15分くらい焼くとシートが焦げてきます。シートは次回に使いまわしは出来ません)

身の厚さが薄めだけど、骨のまわりは火が通りにくいので、
中火で約6分から7分ほど焼いてみます。
身が薄めだから焼きすぎると身が固くなりすぎちゃうので、焼く時間の見極めが大事ですね。

魚焼きグリルがない場合はトースターかフライパンでも鮭は焼けます。
油ハネが気になる場合はアルミホイルを軽くかぶせておくとハネ予防になります。
魚を焼くのはハードルが高そうですが、意外と気軽に焼けるもんです。

グリルで6分ほど焼いてみました、いい感じの香ばしさです。
身が薄いから焼き時間は6分でちょうどよかったようです。
骨にもしっかり火が通っています。身の表面がツヤッツヤしています!
鮭の脂があふれ出ていますね、美味そう!

美味そうなので、ちょっと味見をしてみましょう!

おぉ~身がしっとりしていますね、水分と油分が含まれている良い状態です。
焼き具合も申し分なしです。

表面はややカリカリで香ばしく、身はしっとり。
いい香り~白飯用意しておけばよかった…泣

こちらは鮭の真ん中あたりの身を焼いてみました。
肉厚で美味そうです。良い鮭だ…。脂も浮いていてなんとも美味そうです。

いただきまーす!

うおぉぉ~美味い!
ほのかな塩味と鮭の甘みと旨味が合わさって、これは美味いですね~。
個人的にはもう少し塩気が強いほうが好みだけど、とても美味しい味わいです。
やさしめの甘塩ってかんじでしょうか。

脂のノリもいいかんじです。
しっとりと滑らかな身の食感がとてもいいですね。これは美味しいわ~。
少しだけ味見してあとは晩御飯用に残しておこう。

切れっぱしの部分も食べてみましょう。
やや塩気が効いている部分ですね。これこれ、求めていたのはこのしょっぱさよ。
美味いわ~。

脂がのっていますね~背中からしっぽ部分の切れっぱしにしては脂が多めですね、驚きました。
養殖の鮭だからか、それとも採れた時期が旬だったとかでしょうか。

お茶漬けにしても美味しそうだなあ~。

しょっぱくて美味しい鮭でお茶漬けをする場合、
お茶をかけるのではなくお湯をかけるのをおすすめします。
もちろんお茶でも美味しいのですが、お湯のほうがより鮭の塩気と旨味をしっかり存分に味わえるんです。
薬味はお好みですが、ぜひ薬味なしで味わっていただきたいです。
余計なものは入れず、ストレートに鮭の旨味だけを味わってほしい。

作り方はとてもかんたんです。
ごはんに、焼いた鮭のほぐし身をのせてアツアツのお湯をかけるだけです。

お湯をかけて数分待つと、お湯の熱で鮭から脂と甘み・しょっぱさがね、にじみ出てくるんですよ…。
その旨味がお湯に溶け込んで、その旨味をごはんがまとってですね。
いや~美味いんですよ、とてもシンプルですがぜひお試しください。

ほぐし身じゃなくても、骨がついたままの焼いた鮭をのせてもOKです。
骨から美味しいダシが出て美味いですよ~。

美味しい鮭なので、じっくりすみずみまで味わいます。
骨と骨の間や皮と身の間などなど。

美味しい~頼んで大正解!また頼もう。

こういうはしっこがね、脂がのっていたり肉質が違ったりで一味違う美味しさなんですよ。
お箸の先端をうまく動かして、ほじほじして食べます。

お箸をこまめに動かす動作は脳に良い刺激を与えて、脳トレにもなるそうです。
お魚を食べる時は結構頭を使いますね~、骨と骨の境目の身をどう取り出すか、とか。
年取るとこういった動作が認知症予防になるかもしれませんね。

半身を食べたところでごちそうさまです。
塩気が効いているので残りはまた晩御飯用に残しておきます。

骨はさらに焼くと香ばしいカリカリの骨せんべいになります。

他にも、熱い日本酒に焼いた骨を入れてひたすと骨酒にもなりますね。
骨酒は、ふぐのヒレ酒のようなものです。ヒレ酒も骨種の一種です。
骨からだしが出て、味わい深いとても美味しい日本酒になりますよ。

ひっくり返すと新たに食べる部分が。切れっぱしでもまだまだ楽しめます。
この半面でどんぶり飯食べれるわ~!

しかも皮の部分はカリカリしていてくさみもなくて美味かったです。
皮をはがすと、皮と身の間に少しとろとろした脂身があるのでここも美味しいのです。
無心にほじほじして、【三陸産 銀鮭 寒風干し】をすみずみまで味わいつくしたいですね。

ん~大満足だわ。
切れっぱしだけでもここまで満足できるということは…。
北海道育ちで魚好きの私の舌をうならせるとは天晴です。
やるな~コロワイドとバンノウ水産さん!美味かったわ~。

欲を言えば養殖の鮭ではなく、海と川を自由自在に泳いでいる天然ものがより美味しいんだけどな。
身の引き締まった少し弾力のある食感、そして味が濃いんですよ。

天然ものを食べるのは難しい時代なんですかね~最近天然ものの鮭をあまり見かけないんですよね。
さみしいです。

とはいえ養殖の鮭も日本産だと美味しいですね、身の食感が少し柔らかめで脂のノリがとても良い!
【三陸産銀鮭 寒風干し】とても美味しかったです!美味しい鮭をぜひどうぞ!

この味を知った後は、もはやスーパーで売られているチリ産が食えなくなるかもしれません。

【アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています】

コロワイド(7616)
・東証プライム上場
・本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい二丁目2番1号横浜ランドマークタワー12F
・事業内容
外食大手。傘下にカッパ・クリエイト、アトム、レインズ、大戸屋など。

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました