【うお藤】株主優待券でランチを食べてきた

フジオフードの株主優待を使うために【うお藤】へ行ってきました。

うお藤さんはフジオフードシステムの系列店で、お魚がメインの居酒屋さんです。

お店の場所は、東京・青山一丁目にある新青山ビル(青山ツイン)地下1階にあります。ランチ営業もしています。
席はカウンター席のみなので居酒屋というよりはお寿司屋さんっぽい雰囲気です。

うお藤さんに行くのは今回が初めてで、注文したのはランチの「お造り定食」です。

ランチの定食はご飯とお味噌汁がおかわり無料です。同じくランチの丼もののご飯は+100円で大盛りに、お味噌汁はおかわり無料です。
(2024年3月末時点)
(丼ものの大盛りは結構多いので注意です)

お刺身が新鮮でとっても美味しかった!ご飯も炊き方が上手で美味しかったんですよ〜!
もうすっかりとりこになっちゃいました…私の大のお気に入りのお店に!

私のお気に入りになった「うお藤」さんを全力で推したいので熱く語っていきます。

まずはフジオフードの株主優待券を見てみましょう~。

フジオフードの株主優待券はこんなかんじです。

系列店で行ったことがあるのは「さち福や」くらいかな?さち福やといえば明太子食べ放題。あれは最高だわ。
フジオフード系列のお店が近隣にあまりないのでフジオフードの優待券の使い道がなかなか難しい。
はらドーナツを食べようと思っていたらいつの間にか閉店しちゃってたり…。
悩ませられる株主優待券です。

さて、今回訪れた【うお藤】さんは東京・青山一丁目にある新青山ビル(青山ツイン)内にあります。

青山ツインは20数年前から存在は知っていましたが館内に入るのは初めてです。
どんな建物なのか、初めて入る所は緊張してドキドキしますね。
さっそく見てみましょう。

画像は新青山ビル(青山ツイン)です。

この日はバリューHRの株主総会があって、近くにある明治記念館に訪れていました。

明治記念館から新青山ビル(青山ツイン)は徒歩で10分もかからないので、昼飯を食べに歩いて新青山ビル(青山ツイン)へ。
明治記念館で昼飯…といきたいところでしたがあそこは高額なのよね~。
というわけで株主優待券が使えるお店で節約ランチです。

新青山ビルというのは青山一丁目駅直結の施設です。1978年に完成したビルだそうで、私の年齢に近い~。なんだか親近感。
昔から「青山ツイン」という愛称で親しまれています。

ツイン、というだけあって2つの大きな高層ビルが隣同士で並んでいます。
高層階にはオフィス、低層階には飲食店や病院などがある施設です。

新青山ビルの付近には赤坂御所やカンボジア大使館やカナダ大使館などがあります。
少し歩くと明治記念館や明治神宮、国立競技場があります。

青山ツインをもう少し見てみましょう。

二つの高層ビルの間に、地下に降りられる下りエスカレーターがあります。
ちょっと私は地図にうといので説明するのが難しい…。
青山ツインのフロアマップを貼っておきます。ご参考ください。

飲食店の看板を見ると、うお藤を発見!東館の地下一階にあるようです。
東館、西館…?どっちがどっちなのかよくわかりませんが…とりあえず下りのエスカレーターで地下へ行ってみます。

さて、うお藤はどんなかんじのお店かな?

エスカレーターで降りて地下1階に来ました。
フロア内にフロアマップが見当たらなくて、うお藤がどこにあるかわからん!
10分くらいさまよい…。

うろうろと歩いて、うお藤に到着〜!
お店の前ではお弁当も売っていて、そのお弁当がなんとも美味しそう!

かなり迷った〜!
地下一階は飲食店フロアですね。
たっくさんの飲食店が軒を連なっていて、いやはや…なんとも美味しそうな香りが漂っていてたまりませんわ。天国…!

お弁当を売っているお店がとても多かったですね、ビル内にオフィスがたくさんあるからかな?
しかも比較的お手頃価格のお弁当が多くて、どれもこれも美味しそうで…!
ここのオフィスに勤務している人たちが羨ましいぞ!

うろうろ歩いたから疲れた〜腹減った〜!!
早くお店に入ってごはんを…と思っていたら、

準備中の札が…!ガガーン…(´・ω・`)
到着したのが開店の少し前だったので準備中だった~。
おぉぅ…開店は11時半なので少しだけ待って入店することになりました。

お店の前にメニューの看板があるので写真を撮ってきました。
※日替わりのメニューもあるので画像のメニューとは違う場合があります。

ランチメニューです。(日によってメニューが変わるかも)

何食べようかな。
お刺身もいいな、お寿司もいいな、ねぎとろもいいな、かれいの煮付もいいな。
迷う…ぐむむ…迷っていたら開店していました。

お店に入ろうとしたら続々とお客さんが来店。
人気があるお店のようですね、口コミでもよい評判だったのでこれは期待してもいいかも。

店内のあるランチのメニュー表です。

お店の外にもメニューが飾られていましたが、本日の煮魚定食はかれいの煮付定食でした。
口コミとか見ると、かれいの煮付は人気のある定食のようですね。

迷いに迷って、お造り定食を注文しました。
価格は税込1600円です。

大好きなお刺身、美味しいといいな。
美味しいお刺身って東京や神奈川だとなかなか食べられないのよね。
北海道出身なのでどうしてもお魚の味には厳しくなってしまいます。

そりゃお値段が高いお店に行けば食べれるけど、それでも鮮度の良い刺身を出すお店ってなかなかないんですよね。
魚好きにとって切実な問題です…美味しいお刺身が食べたいよ!

さて、注文したランチの【お造り定食】を見てみましょう~。

きました〜ランチのお造り定食。
待たされるだろうな~と思っていたのに意外とサクッときました。むしろ早い!
開店してすぐお店に入ってすぐ注文したからかな。

お刺身が新鮮なのがサッと見ただけですぐわかりますね。
魚好きなら見ただけでわかりますよ、鮮度がいいかどうか。

ん~美味しそう。煮物・お漬物・お味噌汁・冷ややっこ、そしてご飯。
さて、ご飯は美味しいかな?最近の飲食店は美味しくない飯を出す店が多いから…美味しいといいな…。
いやまてよ、なんか飯多くないか…?気のせいかな。
まずはお刺身からいただきましょうか~。

お刺身の表面がしっとり…としていますね。
みずみずしいつやめき、鮮度の良さが伝わります。

さっそく一切れいただきます…何を食べようかな。

はまちかな?ぶりかな?
何のお魚かわからないけど、口に入れた瞬間の舌触りがしっとりなめらか。
プリッとしていて、くさみや匂いがなくて美味しい!

かすかな甘みがあって美味しいなぁ…お醤油を少し多めにつけてご飯と一緒に食べると美味しい!

厚みもほどよくあってお魚の味をしっかり味わえます。わ~久しぶりに美味しいお刺身を食べたよ、美味しい。

美味しいお刺身ってほんと、嬉しい気持ちに包まれます(刺身に飢えてた?)

お刺身を頬張ったら、ご飯で追っかけます。

ご飯が素晴らしく美味しい!
炊き具合と研ぎ具合と水加減が上手ですね、見事です。

一粒一粒がキュッと引き締まっていて、表面がツヤツヤつるつるしていて口当たりがとっても良い。
噛むと一粒一粒のお米から甘みが出てきて…いや~美味いよこのご飯。これほど美味しいということは、もしかして炊き立てかな?

ぬかか何かの嫌な匂いもなく、ほのかなお米の甘い香りまで感じます。
美味しいなぁ…これはおかわり必須だわ。

久々に外食で美味い白飯にありつけました、ありがたい。
ほんとうにとっても美味しい。

ランチが始まる時間に合わせてご飯を炊いてくれているのがわかりますね。当たり前なことかもしれないけど、でもやっぱり美味しいご飯を用意してくれるのって嬉しい。

いや、なんでこんなに喜んでいるかというと…。
ご飯が不味いお店が多くてね。いつ炊いたかわからない匂いのあるご飯を出したり、水加減の下手くそなべっちゃりして塊になったご飯を出す店が多くて。ご飯が不味いと気分が悪くなるんですよね、ガッカリ感が半端ないというか。

美味しいご飯を出すお店に出会うと嬉しくてね。ニヤニヤしちゃいます。

は〜…うお藤さんのご飯めっちゃ美味しい、美味しいんだが…もりもり食べても飯が減らない…。
気のせいかな、やけに量が多いな~。
おかわりできますよ~と言われたけど、いっぱい食べる私でもちょっとおかわりは難しいかもしれん。

引き続きお刺身を頬張ります。

お刺身美味しいな~魚のうまみと甘みがしっかりわかる…くさみもないしとても美味しい。
断面がしっとりしていて舌触りがとても良くて、なんだかとっても良い気持ち。
とっても美味しい。美味しいし食べたことがある味なんだけどなんのお魚だろう…。

お味噌汁もいただきます。
具材はキャベツと油揚げ。

キャベツの甘みが美味しい~!
くったくたに煮込まれたキャベツだ!手作りのお味噌汁だ~!
お味噌とよく合っていて美味しい、お味噌は赤だしかな?
お味噌の加減も丁度良い味です。

出来立ての風味ですね、お味噌の良い香りがふわわ~と立ち上ってとても良い香り。
お味噌汁の香りって、心と体がゆるんでしまうというか、安心する香りですね。

手作りのお味噌汁を出す飲食店はかなり少ないので嬉しい気持ちになりますね。
たいてい乾燥粉末のお味噌汁を溶かして出しているじゃないですか、別にそれでもかまわないけど。
でもやっぱり手作り出来立ての味にはかなわない…とっても美味しい。

お味噌汁一つにも手を抜かないところ、とても素晴らしいですね。

お刺身はご飯と一緒に食べてもいいし、刺身単独で食べてもいいね。

ご飯と一緒に食べない時は、お醤油はほんのちょっぴりと。
お魚がもつ、ほのかな甘みとうまみを楽しみます。美味しい。

ところで何のお魚なんだろう…食べてわからないとは私もまだまだ未熟者ですね。

煮物、お漬物、冷ややっこも合間合間につまみます。
お刺身→ご飯→味噌汁…合い間に副菜。
いろいろな食材の味、食感。美味しいね。
こういう副菜があるかないかで、食事としての満足感ががぜん違いますね。

まぐろも美味しいですね。
こちらも断面がしっとりとなめらかで、舌触りがとても良いです。
まぐろ特有の血生臭みもなくて美味しい。
クセもくさみもなくてとても美味しいまぐろです。
ほんのり甘みもあって、質の良いまぐろですね。

刺身と言えばまぐろ。日本人が大好きなまぐろ。
私も大好きだけど、美味しいまぐろがすいぶんと減りましたね。残念です。

美味しいまぐろが食べられてとっても嬉しいです。

お刺身の下に隠れていたのは…

なんと玉子焼き~!やったぁ!
これはめっちゃうれしいぞ!
甘みのある玉子焼き、おつまみにもおかずにもなる万能選手。

美味しかったな…玉子焼きが思いがけずひょっこり現れたのが楽しかった!

お刺身美味しいな、もりもり食べていたらどんどんなくなっていく(そりゃそうだよ)

ご飯も美味しくておかわりしたかったけど、茶わん一杯で腹が苦しい…。
最初から大盛りだったんじゃないかと思うほど。

美味しいご飯だったな~もっといっぱい食べたかったな…。
持ち帰りたいほど美味しいご飯でした。
また食べたいな。

近頃食べた外食で美味くない飯が続いていたので、うお藤さんのご飯は生き返るほど美味しいご飯でした。
定食は飯の味が大事だと思うんですよ。ご飯が美味しければ何の文句も出ませんよ。

ふ~…お腹がはち切れそう…。
美味しかったなぁ、お刺身もご飯もお味噌汁もみんな美味しくて心も体も満たされた…しあわせ。

美味しい食事って心が穏やかになるというか、良い気持ちに包まれますね。
このお店に来てよかった。ごちそうさまでした。

店内はひっきりなしにお客さんが来ていて、かれいの煮付け定食を頼む方が多かったです。
かれいの煮付けか~いいよね。今度頼もうかな。
でも、隣に座っていた人が食べていた丼ものも美味しそうだったなぁ。

今度来たら何食べよう…なんて思っちゃうほど、うお藤さんを気に入ってしまいました。

ごちそうさまでした、フジオフードの株主優待券で会計をしてお店を出ます。

店を出て壁をなんとなく見たらこれは…?なんだかカッコいいね。

新青山ビルは駅直結。
このまま駅につながっているので地上に出なくても駅につながります。

この地下1階のフロアは美味しそうな飲食店がいっぱいあるので、腹がいっぱいなのにお弁当を買って帰ろうかと思っちゃいます。
誘惑が多いフロアだな~!

青山ツイン、最高だわ~また来よう。
うお藤はフジオフードの株主優待券が使えます、券をお持ちの方ぜひ行ってみてくださいね。
券のない方もぜひ、鮮度の良い美味しいお魚を食べたいときにおすすめです!

次はいつ行こうかな、何食べようかな。今からもう、うお藤に行くのが楽しみです。

うお藤
営業時間
ランチタイム11時~14時半(ラストオーダー13時半か14時)
夜は17時~23時まで(ラストオーダー22時)

※営業時間・定休日は変更となる場合があります、来店前に店舗にご確認ください。
定休日は日曜日と祝日です。
東京都港区南青山1-1-1新青山ビル、B1F

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました