【むさしの森珈琲】リコッタパンケーキの”ふわっとろパンケーキ”を食べてみた

【むさしの森珈琲】リコッタパンケーキの"ふわっとろパンケーキが美味すぎた

むさしの森珈琲に行ってきました。
お目当ては、美味しいと噂のリコッタパンケーキ“むさしの森珈琲特製”ふわっとろパンケーキ】です。


作り置きではなく注文毎にメレンゲを立ててパンケーキ生地と合わせ、ひとつひとつ丁寧に焼き上げている看板メニューです。
作り置きじゃないので、出来立てのほわわ~んなリコッタパンケーキが食べられます!

リコッタパンケーキというものは私は今回初めて食べたのですが、予想以上に美味しくてビックリ…!
「ふるふるほわほわ…とろろん…しゅわわ…」な食感がたまりません、とても美味しかった!

「むさしの森珈琲」は、すかいらーく系列のカフェです。
2015年に1号店がオープンした、まだ新しいブランド店です。
価格帯が少し割高ですが、割高なせいかガストなどと比べると中高生などの若年層や子供連れが少ない印象です。格安メニューやキッズメニューがないからかもしれませんね。
(子供用椅子があるので小さな子供も過ごせます)

店内の内装はオシャレ空間ですが、老若男女に好まれるこざっぱりした雰囲気です。
空間や席間隔もゆったりしていて、お一人で来ている男性客も数多くいました。お店の雰囲気も良くて、ゆったり過ごせました。とても居心地がよかったです。

静かな空間を求める方にとっては、まさに救いの神…
といっても、訪れるなら朝~午前11時頃までがおすすめです。

午前11時近くになるととたんに客が増えてやかましくなります…どこもそうなんですけどね。

今回はすかいらーくの株主優待券を使って、リコッタパンケーキがついた【フォレストスペシャル】を食べてみました。
フォレストスペシャルというのは、いわゆるランチセットです。
税込1738円でメインプレートとリコッタパンケーキ一つとドリンク1杯がセットになったランチです。提供時間は毎日10時半~17時までです。
・一部店舗では内容・価格が異なる場合や販売していない店舗もあります。
フォレストスペシャルについてはこちらでご説明しています

それではむさしの森珈琲のお店の様子や、今回食べたリコッタパンケーキとフォレストセットをご紹介していきます。

では、むさしの森珈琲のお店がどんな感じか見ていきましょう。

むさしの森珈琲の川崎野川店です。お店の裏側に駐車場があります。
お店がでっかーい!

駐車場が広いですね。駅から離れている郊外ならではです。

入り口のドアです。木のドアがいい感じですね。

リスさんたちがお出迎えしてくれます。か、かわいいぞ!

少し前方に進むと名前を記帳する台があるので名前を書いて店員さんの案内を待ちます。

木のぬくもりが感じる内装です。
森のような雰囲気、心と体が落ち着きますね。

お手洗いは入り口入ってすぐ、左手にあります。

ティーポットなど、お店で使われているアイテムが販売されています。
カラフルなものが置かれていると明るい雰囲気になりますね。
盗まれたりしないんだろうかとふと心配に…日本はもはや治安の良い国ではないのだが。

レジ付近に雑誌がありました。
会計した後に気づいた〜残念…また今度来た時にゆっくり読もう。

天井が高いので解放感があります。ござっぱりしたかんじが男性にも好まれそうですね。

ちらちら小物が置いてあって心が和みます。

なんというか、デジタルのものがほとんどない印象ですね。

ガストやジョナサンなどはタッチパネルや配膳ロボットなどなど機械化されていますが、むさしの森珈琲はデジタルものを見かけないです。

久しぶりに機械から離れた感覚です。
ん~ほんと久しぶりだなぁ。
今の時代に生きている人はスマホやパソコンなどなど、1日中機械とともに過ごしているんだよな~なんてふと思いました。

むさしの森珈琲に来たらパソコンやスマホはバッグにしまい込んで、ゆったりと外の景色や本を読んでお茶を飲んでくつろぎたいですね。

席と席の間はゆったりめの間隔ですね。

11時前だったのであまり混んでいませんでした。
おひとりで来ている男性客が多めだったな〜。

11時を過ぎると複数で来ている女性客が増えました。

広めのテーブル席に案内されました。

メニュー表はテーブル横にあります。

注文は最近よく見かけるタッチパネルではなく、店員さんに伝えます。

注文は呼び出しボタンを押して店員さんに来てもらって直接伝えます。
すかいらーく系列の店でタッチパネルがないなんて珍しいですね。

メニューやPOPがいちご推しなのにいちごメニューが売り切れと言われなんとも複雑な気分に。

さてフォレストスペシャルについて、メニュー表とともに見ていきましょう。

こちらがフォレストスペシャルのメニュー表です。

・フォレストスペシャルは4種類のメインプレートから1種類選びます。
・リコッタパンケーキの冷たいものと温かいもの、どちらかを選びます。
・ドリンクは飲み物によって価格が変わります。
1杯無料2杯目から220円加算されるドリンクと、1杯55円加算で2杯目から275円加算されるドリンクがあります。(上のメニュー表をご参考ください)

・提供時間は毎日10時半~17時まで
・一部店舗では内容・価格が異なる場合や販売していない店舗もあります。

セットドリンクがややこしい内容ですね~。

今回私が注文するのは
【2種のソースのきのこオムライス】
【リコッタパンケーキの温】
【ホットティーのピュアダージリン】です。

パンケーキとドリンクは食後にするかどうか聞かれます。
私はメインディッシュと一緒に持ってきてもらうことにしました。
といってもパンケーキは焼くのに15分~20分ほどかかるので、メインディッシュが先に来ます。
メインを半分ほど食べ終わる頃にパンケーキが来る感じでした。

食後に待たされたくない方は一緒に持ってきてくださいと伝えたほうがいいですね。

他のメニュー表も少し写真を撮ってきました。

こちらはスープセットのメニュー表です。
ちょっとお高いな~ドリンク別料金だしね。

なんとなく、スープストックトーキョーな感じですね。
スープストックはスープより石窯パンが美味いんですよ…一時期ハマってたくさん食べました。あのパンはめちゃ美味いのでおすすめ。

こちらはグランドメニュー表です。
質の良いメニュー表があるだけでなんだか高級感が出ますね。

むさしの森珈琲で大人気のリコッタパンケーキ。

ふわふわとろとろのパンケーキはここ数年人気ですね。
漫画でも見かけます(昨日何たべた?等)

私はそういった、ふわとろパンケーキは今回初めて食べるのでドキドキです。
どんなかんじなんだろうね?全く想像できません…。

さて、注文したフォレストスペシャルのメインプレートがきました~。
どんなかんじでしょうか。

こちらがフォレストスペシャルのメインプレート、2種のスースのきのこオムライスです。
お皿がとっても大きい!!テーブルの横幅を半分以上使うほどの大きさです。

女性が好みそうな彩りですね。

ん~、ぱっと見だけど、私にとっては腹5分目くらいの量だろうな。
パンケーキを合わせてやっとこ腹7分目程度かな。間違いなく食後1時間以内に腹減るわ。
向かいにスシローあるからちょっくら寄っていくか…な~んて思いつつ。

まぁたまには上品に食べましょうかね…。
最近がっぷり飯が続いていたので、たまには品の良いマダームになろうじゃないか。

オムライスはふわふわとろろ~んなたまごに、2種のソース(デミグラスソースとホワイトソース)がかかっています。ではいただきまーす。

とろとろ~んなたまごに、ケチャップで炒めたライスが良く合いますね。
玉子をたっぷり使っているので厚みがあって食べ応えがあります。
ソース無しで食べると、心和むやさし~い玉子の味わいが口の中いっぱいになります。

ソースはデミグラスとホワイトの2種類。
それぞれ食べても美味しいし、合わせて食べても美味しいですね。

デミグラスはややあっさりめだけど十分コクのある味わいで玉子とチキンライスがより美味しくなります。
ホワイトソースはデミグラスとはまた違うこっくりとした甘みで家庭の味とは違う美味しさです。

きのこがシャキシャキとした食感で良いアクセントです。
きのこが入ると風味が増しますね、とても美味しいです。

玉子が意外とたっぷりなのよね~なかなかいいぞ。でもメシが足りないぞ。

一般的な女性はこの程度で満腹なのか?嘘だろオイ…。

スープはミネストローネかな?
トマトベースのスープであっさりしつつ味わい深いです。
みじん切りされた玉ねぎなどの野菜がたっぷりと入っています。

スープが入っているカップがかわいらしいですね。プレートの上にちょこんと小さなカップ、おしゃれ~です。

サラダもいただきます。
シャッキシャキ食感でみずみずしくて美味しかった~。
変色もなくてとても鮮度の良い野菜でした。素晴らしい。

気になったのはこのドレッシングよ。

この味はインドカレー屋のドレッシングじゃないか!
美味しいんだけど謎な味のドレッシング。
と気づいたら一気に舌がインドカレー屋になってもうた…せっかくこじゃれたカフェのランチなのに…!

そんなこんなで、ホットティーがきました。
気を取り直して紅茶を頂きましょう…
ピュアダージリンってどんな味なんだろう?

ホットティーを頼むと3点セットが来ます。
ティーポット、ティーストレーナー(茶漉し)、ティーストレーナーを置く容器です。
茶葉はピュアダージリンで、ティーポットには茶葉とお湯がすでに入っています。

さてここで、ストレーナーの正式な使い方はというと…。

※ストレーナーの正式な使い方※
・ストレーナーはカップに置くのではなく、左手に持ちながらです。(カップの中に落ちて入り込むのを防ぐため)

・ストレーナーの網がカップに合わさっているのを確認してから、右手でティーポットを持って、ストレーナーの網に向かってポットの注ぎ口を傾けます。
(ポットの蓋が開くか不安な場合は右手の親指で蓋付近を抑えておくとよし)

・カップに丁度よい量の紅茶が入ったら注ぐのをやめます。
茶葉が入ったストレーナーはストレーナーを置く容器の上に置きます。

といった感じの流れです。

ちょっとした手間をかけてこそ、美味しい紅茶を味わえます。

やけどしないように、ゆっくりと。

ティーバッグの紅茶もいいけど、茶葉で紅茶をつくるとゆったりした気持ちになりますね。
ティーポットで紅茶を注ぐと一気にかぐわしい香りが立ち上ります。
良い香り~!

茶葉が入ったストレーナーはストレーナーを置く容器の上に置きます。
ポットに入っているお湯の量を考えると、またあとでストレーナーを使うことになりそうです。

こちらがフォレストスペシャルのドリンクで注文した、ピュアダージリンです。
きれいな色味ですね。

お砂糖はテーブルに置いてあります。

私はまず最初の一口目から3口目くらいまでは砂糖は入れずに紅茶そのものの味と香りを楽しみます。

ティーポットに入っている紅茶の量は、カップ2杯あるかないかでしょうか。
1杯半くらいかな?やや少なめです。

ピュアダージリンの味は、少し苦味がしっかりめな味わいです。
甘みやまろやさかは少なめ。
デザートとよく合いそうなキリッとしたすっきりした後味です。

さ~て、リコッタパンケーキがきました~。
初めて食べるから緊張しますね~ドキドキ。では見ていきましょう!

リコッタパンケーキにはホイップクリームが添えられています。

メープルシロップのボトルも一緒に持ってきてくれます。
メープルシロップはハチミツ入りのメープルシロップです。
ボトルにたっぷりシロップが入っていて、ファミレスとは思えない太っ腹ぶりです。
いっぱいかけちゃうぞ。

スプーンですくっていただきます。フォークではやわらかすぎて不安…。

スプーンを入れると…ふるふる…ほわわわん…としていますね。
やわやわふわふわです。

この柔らかさは…。
メレンゲのような、生クリームをホイップしている時のような、そんなふわふわ感です。

初めてのリコッタパンケーキ、で、では…いただきます。
メープルシロップもホイップクリームもつけずに、パンケーキそのものの味を味わってみます。

口に含むと、ほわわふわわ〜とろとろ…しゅわわ…とあっという間に消えてなくなります。
噛まなくても消えていきます。

まるで手のひらに乗せた雪のように、しゅわわ…と消えていく感じです。

とろとろなのに生っぽいドロドロじゃなくてちゃんと火が通っていますね。
ん~不思議だ…どうやって焼いているんだろうか。

パンケーキ自体の甘さはほんのり程度、意外とおだやかなやさしい味わい。
シロップをほんの少しかけると、デザートというより朝食にもよさそうです。

リコッタチーズとクリームチーズが入っていますがチーズ風味はほんのかすか、というかほとんど感じないです。
想像していたよりはるかに軽やかな味ですね、チーズ特有のくどさがなくてあっさり。


食感がほわわんふわわ~んで面白いですね、軽やかな口当たりで心が和みます。
美味しいな~シロップをかけなくても美味しいけどかけるともっと美味しそう。

次はメープルシロップとホイップクリーム、それぞれ合わせて。

メープルシロップをあわせるとグンとデザートらしいというかパンケーキらしい味になりますね。
甘くて美味しい。
たっぷりめにかけても、少なめにかけてもどちらも美味しいです。

とろとろのパンケーキにとろりとメープルシロップ、ん〜美味しい。
むさしの森珈琲のメープルシロップはハチミツが混ざっているのでコクがありますね。
ほのかなやさしい味わいのリコッタパンケーキとの相性がとても良いです。

ホイップクリームとパンケーキで食べると、ちょっとプリンのような感じでこれまた美味しい。
ホイップクリームのミルク風味が良く合います。

クリームのとろほわ~んな食感とパンケーキのふわとろ食感、口の中も心もほわわ~んとなります。
癒されますね…体から力が抜けていきます。脱力感半端ないわ。

久しぶりにメープルシロップを食べましたが甘くて美味しいですね。
砂糖とはまた違う甘みで美味しい。

少し舌があまったるくなったので、ここでピュアダージリンの出番。
キリッとした苦味で味覚をリフレッシュさせます。

パンケーキがもう半分しかない〜もっと食べたいな。

ふわふわほわほわしゅわわ…噛まなくても消えていく…。
この食感がたまらなく気持ちが良いです。

このリコッタパンケーキはゆっくり味わって食べたいですね。
急いでがっついて食べるとなんだかもったいない感じがします。

このほわわんがずっと続いてほしい…!

ん~いやほんと素直に美味しい。

美味いんだがひとつではまったく足りぬ…デザートと考えてもまったく腹に満足感がないよ。
4個くらい食いたいぞ!

メープルシロップをしこたまかければ強い甘みで満足感が出るけど、ふわほわ食感では腹が満たされない。追加注文したい…で、でも予算が…!

また次回食べに来ようと思います。

紅茶を飲んでひと休みしたらお暇をします。
支払いは、すかいらーくの株主優待券を使います。

支払いはすかいらーくの株主優待券を使います。
会計はセルフレジではなく店員さんが対応してくれます。

こちらがすかいらーくの株主優待券です。

いつもお世話になっております。
出かける時の私の必需品です。

すかいらーく系列のお店はどこかしらにあるのでこの券が大活躍!
お腹がすいた時に使えるよういつも持ち歩いています。

ごちそうさまでした。
腹七分目なので正直言って腹がすいている。
向かいにスシローがあるのでちょっと寄って寿司が食いたい…そんな気持ちを抑えつつ帰路に着きます。

リコッタパンケーキ美味しかった~ふるふるとろとろしゅわわ…な食感がたまりませんね。
オムライスも美味しかったし紅茶も香りと味が良くて美味しかったです。
フォレストスペシャル、なかなかいいですね。
あともうちょっとご飯が多いといいんだけどな。

むさしの森珈琲の店舗は徐々に増えてきています。
美味しいリコッタパンケーキの“むさしの森珈琲特製”ふわっとろパンケーキをぜひ一度食べてみてください。

むさしの森珈琲 川崎野川店
〒216-0042 神奈川県川崎市宮前区南野川1丁目5−5

モーニングメニューやディナーに合う肉料理もあります。ドリンクのメニューも豊富です。
*営業時間
平日は朝8時~22時まで
土日は朝7時~22時まで

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました