【国立競技場】ルヴァンカップ決勝/浦和レッズvsアビスパ福岡

ルヴァンカップ決勝/浦和レッズvsアビスパ福岡

2023年11月4日、国立競技場でルヴァンカップ決勝が開催されました。

対戦カードは浦和レッズとアビスパ福岡。
私は浦和サポとして観戦しました。

試合を観た感想は…空いた口が塞がらないというか、ぽかーん…な感じですかね。

後半少し良くなった部分があったけど、うーん。
場の雰囲気は良かっただけになんというか、うーん。

後半のメンバーを前半に出した方が勝利する可能性があったかなと思いますが。
福岡の作戦勝ちですね。

が…審判の判断力には疑問が残るな〜。
不可解な判定もあれば、どう見てもそれはカード…なプレーもスルー。
日本の審判の判断は信頼できないです。

気温が11月なのに26度超えで暑苦しくてしんどかった。
まあ、観戦記念に画像を残しておこうか。

新しくなった国立競技場に来たのは、こけらおとしを含め3回目です。
前回来た時は2021年の天皇杯決勝。

ギリシャの女神像の壁画。

やっと見れた〜ずっと見てみたいと思いつつ見るタイミングがなかったなぁ。
スタジアムに着いたらさっさと中に入っちゃうので…。
スタジアム内外、のんびり見てまわる体力がいつもない。

野見宿禰像の壁画。
カッコ良い。こちらもやっと見れた~。

炬火台。

聖火台も見たかったけどどこにあるのかわからなかったな。

スタジアム内に入りました。
大混雑していたけど、思いのほか入場はスムーズでした。

ルヴァンカップファイナル。
幾多の戦いを勝ち抜き決勝へ進出。
両チーム、熱く激しく戦ってほしい。

福岡側のゴール裏に近いエリア。
席に行ったら浦和サポが密集。

ユニフォームとかの決まりがないミックスゾーンとはいえ、福岡サポさんは居心地が悪かったかもしれませんね。

2階席なので見晴らしが良いです。
私の席は2列目。
1列目に座りたかったけどチケット取れなかった。足元が少しゆったりしているので狙っていたんだけど。人気なのかな。

左手は浦和ゴール裏。

右手は福岡ゴール裏。

チアの方々がいると華やかな雰囲気になりますね。日差しがキツい中お疲れ様です。

決勝なだけあって熱気がすごい。ほぼ満員かな?
来場者は61000人くらいで8割近くが浦和サポでしょうか。

福岡の長谷部監督。ダンディでカッコいいのよね〜。

浦和のビジュアル。見事です。
カップの文字まで再現しています。

ビジュアルをもういっちょ。気合の入り方が違います。

見事なビジュアルです。

私は以前はゴール裏で観戦していましたが、もうビジュアルに協力するの面倒なので
ゴール裏に行くことは今後ないです。紙やらなんやら持つのめんどくさい。

埼スタの指定席でビジュアルする場合は協力しますが、面倒だなと思うようになってしまいました。
年を取るとね疲れやすいのよ。

ビジュアルは遠目から眺めるのがちょうど良いです。

応援ものんびりしたいので指定席で観戦ですね~。
飛びはねたり長時間立ち続けるのしんどいしね。

試合開始。

あわわ…。

終了…。

アビスパ福岡さん、優勝おめでとうございます。

なんともすっきりしない気持ちなので、とっとと帰ります。

とっとと帰りたいのにスタジアムから外に出る出口が超大混雑。
外に出るのに30分以上はかかったような?かんべんしてほしい。

やっと外に出て、大江戸線へ向かう途中。

ベビーカーの方々がたくさん。
赤ちゃん連れて観戦か~6万人がいる環境って赤ちゃんにとって居心地良いものなんですかね?

さよなら国立、また会う日まで。

スタジアム内のスタグルを充実してほしいです。店が少ないし味もなぁ…。

戦利品。
ヤマザキさんいつもありがとうございます、美味しくいただきます。

国立は選手が見えにくいですね。
それに席の前後左右の間隔が狭い造り。トイレは新しくてきれいだからそこだけはヨシ。
でも、どうも好きになれないスタジアムです。

国立競技場
〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町10−1
*アクセス
JR総武線各駅停車 千駄ケ谷駅/信濃町駅:徒歩5分
都営大江戸線 国立競技場(A2出口):徒歩1分
東京メトロ銀座線 外苑前駅(3番出口):徒歩9分

つぶやき
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました