八幡屋セット/ピックルスホールディングス 株主優待

ピックルスホールディングスさんから株主優待の八幡屋セットが届きました!

2023年7月到着の株主優待です。
ピックルスホールディングスさんから株主優待の【八幡屋セット】が届きました。
ピックルスは「ご飯がススムキムチ」で有名な会社ですね。

ピックルスの株主優待は100株以上保有で1500円相当の株主優待品が届きます。
優待品は4種類から選びます。(2023年2月期時点)
私は【八幡屋セット】という、お漬物とぬか漬けのセットを選びました。

昨年も八幡屋セットを頼んだので今回で2回目です。
昨年とは漬物の種類が少し違いますね、今回も美味しいといいな。

ご挨拶いただきましたー。

できれば優待品に「ご飯がススムキムチ」を入れてほしい。
賞味期限の関係で難しそうだけど。

届いた八幡屋セットです。

セット内容はお漬物と糠床です。

糠床の「かんたん糠床」は使い勝手が良いので気に入っています。
使い回しはできない使い切りタイプの糠床なのでわざざわ糠漬け用の容器を用意する必要はないです。

使い方は、糠漬けにしたい野菜にこの糠床を塗り込んでラップに包み冷蔵庫保存です。
ラップに包むのが面倒もしくはまとめて漬けたいなら、ジップロックなどのポリ袋にまとめて漬けても大丈夫です。
ジップロックに糠床と野菜を入れて、ジップロック越しで揉み込んでから冷蔵庫に保管すれば出来上がります。

本数や野菜に太さにもよりますが、1日〜3日漬けておけば良い味の糠漬けができます。
私はきゅうりを何本かまとめてジップロックで漬けるので2~3日漬けています。

こちらが「かんたん糠床」です。

これ一つで、きゅうり7本分漬けられます。
キャップ付きのチューブ形状なので、手を汚さずに糠が出てきます。

7本一気に浸けなくても小分けで漬けることもできます。
残った糠床はキャップを締めて冷蔵庫に保管しておけばまた使えます。
※開封後の糠床は痛みやすいので数日以内に使い切ります。

漬ける野菜はお好みで、きゅうりの他に茄子や人参など糠漬けにすると美味しいですね。

きゅうり2本など、本数が少なければまる1日で漬かります。

糠の使用量はきゅうり1本をつける場合は糠は25グラム、袋の裏側の右側に目盛りがあります。

太めのきゅうりや、5本などジップロックなどの袋でまとめて漬ける場合は
2日から3日ほど漬けたほうがより美味しいです。
糠も少し多めに入れるとより美味しいです。

私はめんどくさがりなので、ジップロックに野菜と糠床を一緒に入れて作ります。
一本一本漬けるなんてやってらんないです。(ほんとめんどくさがり)

流水でよく洗った野菜に糠床をよく塗り込んで、あとは1日〜2日、もしくは3日ほど待てば
糠漬けの完成です。
(野菜に塩はまぶしてもまぶさなくてもどちらでもお好みで)

ジップロックから揉み込めば手も汚れないし、らくちーん。

今回はきゅうりと人参を漬けてみました。
人参は浸かりにくいので2〜3日くらい漬けます。

漬ける日数はお好みですが、私は糠の味をしっかり味わいたいので長めに漬けています。
今回はきゅうり3本と浸かりにくい人参なので糠は少し多めに入れています。

きゅうりと人参がしなっとしていたら食べごろです。漬け始めて2日〜3日目ですかね。

食べる時は野菜についた糠床を流水でかるく洗い流してから野菜をカットします。
あとはごはんとともにいただきます。

糠漬け、いただきまーす。

2日ほど漬けたので野菜の奥深くまで糠の味が染み込んでいて美味いです。
あっさり味がお好みでしたら漬ける時間は1日程度で大丈夫です。

味の良い糠なのでとても美味しいです。
手軽にサッと糠漬けができるのはいいですね。

こちらは八幡屋さんのお漬物です。3種類のお漬物が入っていました。
前回もみょうが胡瓜が入っていたような?(うろ覚え)
ごまひじきとおかか生姜は初です。

さっそく【ごまひじき】を食べてみたいと思います。

これが私の中で大ヒット!

醤油ベースの味わいでしょっぱい!でもなんだかコクのあるなんともいえない美味さ。
味わい深いコクとしょっぱさがあとを引いて美味いんです。

炊き立てのご飯にのっけて食べると美味いのなんの。めしがすすむ~!

ひじきや大根の漬物、大麦が入っています。
この麦がもちっとした食感で面白いんですよ、もちっとぷにゅっとした食感。
大根のカリポリ感と麦のもちっと感。異なる食感が楽しいです。

しょっぱいのに箸が止まりません。まさにごはんのおとも!

このしょっぱさは暑い時にホント助けてもらいました。

35度超えが何日も続くと眩暈やだるさがつらくて…。
スポーツドリンクや麦茶を飲んだり、体に水をかけて体温下げたりといろいろしていたんですけどね。

ごまひじきを小さめのスプーン一杯食べると不思議と体がラクになりました。
塩分糖分、あとは麦やひじきのミネラル分などの栄養も体に良かったのかもしれません。

これからは毎年、酷暑時の救世主として購入していこうと思います。
こういった新たな発見ができるのも株主優待の良いところですね。

炊き立てのごはんのおともに、お茶請けに。
暑い時の塩分・糖分補給にもなります。
冷えた状態で食べるとちょっと爽やかな気分になりますよ。
とても美味しい漬物でした。

ピックルスさんありがとう、大満足~!

株主優待の八幡屋セット、おすすめです。

ピックルスホールディングス(2935)
・東証プライム上場
・本社所在地
埼玉県所沢市東住吉7-8
・事業内容
漬物・惣菜等の製造販売。「ご飯がススムキムチ」が有名。八幡屋は子会社。

グルメ株主優待
はらぺこの株主優待お得生活・役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました